筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

クラ対2日目

どうも、あの人です。いや、どの人だよ。

お疲れ様です。主将の出原です。(自己紹介はしなくてもいいですよね…)

 

さてさてさーて、もうほぼ3週間前になりましたが、10月28日に行われました関東クラブ対抗陸上大会、通称クラ対の2日目のブログを書いていきたいと思います。

 

自分の種目があったり、ご存知怪我もあったり、と忙しかったのですが、タイムテーブル順に2日目をたどっていきます。ちなみに大会のブログを書くのは初めてなので、どうか暖かい目で見守ってください。

f:id:tsukuba2018:20181107144938j:plain

2日目は自分の気まぐれで2つの同好会旗と部旗をテント前に掲げてみたんですが、いい感じでしたね、高校ぽくって。3マネと一緒だと旗もノムさんもより映える。

 

  9:30  女子走り幅跳び決勝・OP

伊藤綾香3m89(+1.0)

米倉彩乃…4m45(-0.5)

金光晴香…5m00(+1.2)  4位

石上まな…4m97(-0.2)   5位

 

f:id:tsukuba2018:20181108134926j:plain f:id:tsukuba2018:20181108134915j:plain f:id:tsukuba2018:20181108134621j:plain

2目最初のフィールド種目は、女子走り幅跳び

(筆者は中学生になって幅跳びを始めましたが、中1の夏で挫折した過去があります)

 

写真の3人はこの2日間、よく見た気がします。体力は底なし沼のごとし。

みっつーは1cm差で惜しくも4位でした。みっつまなてぃは最後まで仲良しだったみたいです。

彩乃はマイルのアップだったそうで…。伊藤ちゃん、悔しい気持ちを冬練にぶつけろ!

 

  9:40  男子4x400mR予選

3組4レーン小林ー小澤ー江ー山﨑…3’23”10 決勝進出!

f:id:tsukuba2018:20181108134632j:plain f:id:tsukuba2018:20181108134701j:plain

f:id:tsukuba2018:20181108134713j:plain f:id:tsukuba2018:20181108134725j:plain

この日トラック最初の種目。Go! Go! Let's Go! Let's Go! TSUKUBA!!!

松屋とかつ屋でおなじみの4年生コンビがめちゃくちゃ頑張ってたのが、印象的。

江が筑大同初マイルでしたが、堂々とした走りでしたね。

短ブロ長山﨑はチームを組1着で通過させる余裕の走り。4年生貯金を存分に使うあたり、やはり400m3位は違った。

 

10:00  女子200m予選・OP
1組7レーン藤森玲………29”09(-0.6)
2組2レーン室橋涼子……28”45(-1.4)
2組8レーン橋爪友莉子…29”72(-1.4)
3組6レーン鈴木夏帆……29”51(-2.3)

f:id:tsukuba2018:20181112235242j:plain f:id:tsukuba2018:20181113104150j:plain

f:id:tsukuba2018:20181112235305j:plain f:id:tsukuba2018:20181112235253j:plain

続いて、女子200m対抗予選、およびOP。
玲さんも夏帆さんも冬練へのモチベアップにつながったそうなので、
来シーズンは期待大ですね。
涼子は組3着でしたが、本人曰く「マイルのアップ」、ん?どこかで聞いたフレーズ。
ゆっこ(?)は当日急に走る気になったらしい。知らぬ間にいかつくなってた…

 

10:00  男子やり投げ決勝
 中村匠吾…50m71  8位

f:id:tsukuba2018:20181115091753j:plain f:id:tsukuba2018:20181107145039j:plain

匠吾さん、人生ラストやり投げで見事入賞!!おめでとうございます!

遠くても後ろからでも、しっかりアゴは確認できますね(適当)。

 

10:10  男子200m予選
2組4レーン松永拓也…22"87(+2.2)  準決勝進出!
3組3レーン田中豪人…23"04(+1.0)  準決勝進出!
5組3レーン出原和憲…22"73(+0.2)  準決勝進出!
f:id:tsukuba2018:20181108134751j:plain f:id:tsukuba2018:20181107144346j:plain f:id:tsukuba2018:20181108134818j:plain

準決勝に向けて~~、は~じ~め~の第1歩!!男子200m対抗予選です。

(この写真で初めて気付いたけど、3人とも1歩目が右足ですね)

3人とも無事に着順で予選通過。筆者は直線に出るまでガチガチでしたが。

 

10:35  男子200mOP
1組1レーン竹林尚輝…23”73(+1.0)
1組7レーン中田悠輝…23”28(+1.0)
1組8レーン楠川将史…23”74(+1.0)
2組2レーン鈴木信裕…24”08(+0.1)
2組3レーン福田幸広…23”39(+0.1)

f:id:tsukuba2018:20181108134842j:plain f:id:tsukuba2018:20181113111821j:plain

        f:id:tsukuba2018:20181107144426j:plain

OPでは筑大同が1組に3人、2組に2人いるアツイ状況。

中田が予想外の速さでまさしを抜き去り、まさしが追う展開。しかし内側からの刺客、TKBさんが迫り0.01秒の差をつけてゴール。まさし、冬頑張ろうな。

のぶもゆきちゃんも100mのイメージがありますが、今回は200mにエントリー。2人ともスタートはかなり速いですが、体力が尽きるのも速かった…

 

10:55  男子400mH予選
1組4レーン山口智輝……55"86   決勝進出!
2組6レーン大村祐輝……56"98   決勝進出!
3組5レーン伊藤智比古…56"53   決勝進出!

f:id:tsukuba2018:20181107144439j:plain f:id:tsukuba2018:20181115012232j:plain

        f:id:tsukuba2018:20181115012242j:plain

400mHではなんと3人とも決勝進出を決めました!

ともきはトラウマを克服し55秒台で、うには自己ベストを出した上柚木の思い出のレーンで、ともひこさんは去年が最後と言いつつしっかり今年も対抗枠で、それぞれの想いを胸に決勝進出を決めてくれました!!

(ちなみに、筆者の400mHのベストは高2の時の62秒台です)

 

11:15  女子800m予選
1組8レーン太田可奈子…2'33"32
3組8レーン朝妻祐衣……2'58"87

f:id:tsukuba2018:20181107144449j:plain f:id:tsukuba2018:20181115091743j:plain

かなこは1年前から17秒も記録を更新したそうです!この1年間の努力が結果としてしっかり出るのは嬉しいですよね。

浅妻さんも自己ワーストは更新しないような走りに収めていました。

(ちなみに筆者の母親も学生時代800m選手だったそう。スタミナ受け継げず…)

 

11:30  男子800m予選
1組2レーン高橋朋也…2'01"16
3組8レーン小林和貴…2'06"98
7組6レーン保延海都…2'00"55

f:id:tsukuba2018:20181108135017j:plain f:id:tsukuba2018:20181115012252j:plain f:id:tsukuba2018:20181115091805j:plain
 去年は前主将ともやさんの活躍があった男子800m対抗ですが、今年は全体的にレベルが高く、残念ながら決勝進出はありませんでした。準決勝がなくなったのもハイレベルな原因かも…。

ともやさんは「練習」、オラフは「実力」、かいとは「経験」が課題になったとか。この冬の中ブロ練は注目です。

 

12:00  男子走り幅跳び決勝・OP

長竹芳紘…6m86   1位!!!

小原隼人…6m76   3位!

臼倉雄紀…6m51   7位

桑原隆志…6m28
姫田幸毅…6m50

f:id:tsukuba2018:20181108135211j:plain f:id:tsukuba2018:20181108135158j:plain f:id:tsukuba2018:20181107144606j:plain 

長竹が見事優勝!!!写真からもキツサが伝わってきますね

3年生2人に勝って引退したいと言っていた隼人さんですが、この結果だと引退出来ないそうです。来シーズンにリベンジですね。

臼倉は途中で肉離れしかけたそうですが、ポテンシャルでなんとかカバー。お互いゆっくり怪我治そうな。

姫田はなんでも出来るのね、スゴイのね。くわさんはあまり練習が積めていなかった模様。

(筆者は中学生になっt…以下省略)

 

12:00  女子やり投げ決勝
小枝香菜子…36m00  2位!!

f:id:tsukuba2018:20181107144512j:plain f:id:tsukuba2018:20181115012305j:plain

本人は納得いく結果ではないかもしれませんが、それでも2位なのがスゴイところ。「得意技は優勝」のキャッチコピーを背負っていた実力は健在。短長とやり投げの両方をやってる人って他にいます?しかもその2つを両立できる香菜子さんは最強(恐?)ですよ。

 

12:05  男子800mOP
2組2レーン上野鉄弥…2'06"15
2組3レーン八斗啓悟…2'06"38
2組4レーン大坪翔……DNS

f:id:tsukuba2018:20181115012318j:plain f:id:tsukuba2018:20181115010513j:plain

800mOPは2組に3人いる(走ったのは2人)、これまたアツイ状況。

中盤まで2人とも一進一退のレース展開でしたが、ラストの直線に入ったところでスパ-ト勝負に!勝ったのは鉄弥でした!!!

「走り切ってくれ」と願っていた筆者は、中ブロ長の意地が輝いたこのレースを見て、次の種目へのやる気が30倍になりました。

 

12:25  男子200m準決勝
1組5レーン松永拓也…22"40(+1.9)   決勝進出!
2組6レーン田中豪人…22"64(+1.0)
3組5レーン出原和憲…22"56(+1.4)

f:id:tsukuba2018:20181108135053j:plain f:id:tsukuba2018:20181108135104j:plain

    f:id:tsukuba2018:20181107144535j:plain

まずはお礼から。本当に応援ありがとうございました!動画を見ていると、しょ〇ともの心からの声援が聞き取れて、いつでも泣きそうになります。気になる方はぜひ動画をご覧ください。

内容に関しては、自分の中では満点のレース展開でした、ゴール5m手前まで。目の前にクラ対個人決勝進出の夢がありました。結果は悔しい限りですが、それでも自己ベストを更新できたのは皆さんの声援のおかげです。肉離れしなければ22”3、いや22”2は出たかもしれませんね、まぼろし~~~ww

豪人は来シーズンも走りそうですね。来シーズンこそ県選記録を突破してほしいです。

松永の準決勝のゴール付近は、なにか眩しかったのでしょうか?

 

12:35  男子5000mOP

1組溝口拓士……16’55”11
1組東達志………16’13”78
1組宍倉康浩……15’43”12
1組高月音於……16’23”85
2組藤野朝日……17’24”84
2組成岡伸太郎…20’56”42

f:id:tsukuba2018:20181108135124j:plain f:id:tsukuba2018:20181108135146j:plain

f:id:tsukuba2018:20181108135136j:plain f:id:tsukuba2018:20181115091731j:plain

この競技の間、筆者は救護室で30分くらいアイシングされていたので観戦・応援出来ていないんです。すみません。

歴代長ブロ長が集結していましたね。リレマラもガチチーム選考が激しかったので、年末のクラ対駅伝も選考からバチバチしそうな予感。ねおたち1年生も加えて、クラ対駅伝、今年こそぜひ優勝してほしいですね。

13:20  女子3000m決勝TR・OP

佐藤胡桃……12.55.21

青木鈴夏……10.50.76   3位!

今村理沙……DNS

松澤由佳理…DNS

秩父陽香……DNS

f:id:tsukuba2018:20181107143803j:plain f:id:tsukuba2018:20181107144556j:plain

筑大同からの棄権が目立ちましたが、すずめちゃんが見事3位!1年生の今年から、県選・関選に出場し、見た目の50倍の存在感を感じています(筆者の主観)。

くーちゃんはこの冬はロード頑張るらしいです。そういえば、最近競技場で朝練しているのをよく見ますね。頑張ってほしいです。

 

13:40  女子400mH決勝TR
3レーン中里舞奈…1’11”56   2位!!
7レーン佐藤詩織1’12”19   3位!

f:id:tsukuba2018:20181107144617j:plain

f:id:tsukuba2018:20181107144631j:plain

この種目、なんと表彰台の3分の2を筑大同の2人が勝ち取ってくれました!

詩織は最近400mH始めたんじゃなかったっけ?と再確認したくなるようなスゴイ結果。しかもこの後マイルがあるっいうのに。いや、もうなんかスゴイ。(語彙力の無さ)

まいなには来年こそ優勝してほしいですね。練習では自分にも他人にも厳しくして走っているので、期待しています。

 

13:45  男子400mH決勝
2レーン大村祐輝……55.75   4位
5レーン山口智輝……54.53   2位!!
8レーン伊藤智比古…56.66   5位

f:id:tsukuba2018:20181115145558j:plain f:id:tsukuba2018:20181115145547j:plain

        f:id:tsukuba2018:20181107144638j:plain

非常に見応えのあるレースでしたね!ただ決勝に出るのではなく、堂々と戦って4位となったうにには今後も期待していいでしょう!それにしても、ともきは速かった。しばらくデブ活するそうですよ。ともひこさんもしっかり5位とベテラン(?)の意地を見せつけていましたね。

(ちなみに、筆者の400mHのb…以下省略)

 

 

14:05  男子200m決勝
 2レーン松永拓也…22.47(+0.1)  6

f:id:tsukuba2018:20181108135315j:plain f:id:tsukuba2018:20181108135324j:plain

筆者の分まで頑張ってくれた気がします。突貫してつぶれる、まさにその典型例みたいなレースでしたがやはり、それでも22”47というタイムをたたき出すあたり筑大同のエースの実力は恐ろしい…。勝手にライバルだと思い込んでいた自分が恥ずかしいです。

 

14:10  男子5000m決勝TR
2組谷口嘉乙…16’04”80
2組西尾裕紀…15’28”61
3組松本研朴…16’09”85

f:id:tsukuba2018:20181107144648j:plain f:id:tsukuba2018:20181108135345j:plain f:id:tsukuba2018:20181108135357j:plain

5000m対抗決勝、筑大同はグラサン率100%で挑んでますね、西日対策バッチリ。

西尾さんが惜しくも9位で入賞まであとわずかでしたね。これがタイムレース決勝の怖いところ。来年リベンジしてください!

 嘉乙もきよも奮闘しましたが及ばず。2人とも今後の課題として「強さ」をあげていましたが、来年は幹部代としてのクラ対!これからの1年の全部ぶつけられるような「強さ」を身に着けろ!

 

15:15  女子4x400mR決勝TR
1組6レーン金光-室橋ー佐藤詩ー米倉…4’21”01  6位

f:id:tsukuba2018:20181108135422j:plain f:id:tsukuba2018:20181108135434j:plain

f:id:tsukuba2018:20181108135446j:plain f:id:tsukuba2018:20181108135512j:plain

女子マイルは見事6位入賞でしたね!マイルの決勝って見てるだけでもうなんか泣きそうになるのに、あんなレース見せられたら泣くしかないですよ。それくらい感動しました!百聞は一見にしかず、ぜひ動画をご覧ください。

バテてしまったものの勢いのある走りをしたみっつー、先輩とのマイルでも堂々とエース区間の2走を走り切った涼子、さっき400mHに出たにも関わらずその疲れを感じさせない詩織、前を走るチームに食らいつき驚異の粘りを見せた彩乃。4人とも本当にかっこよかったです。

ここでミニエピソード。

1走のみっつーがつけている一意専心ハチマキは実は筆者のものです。マイル前に「貸してほしい、イズのをつけたい」と言われたときはすごく嬉しかったです。2人とも車いすで運ばれたという共通点あり。
  

15:30  男子4x400mR決勝
3レーン小林ー小澤ー小原ー山崎…3’18”07  2位!!

f:id:tsukuba2018:20181108135524j:plain f:id:tsukuba2018:20181108135537j:plain

f:id:tsukuba2018:20181108135602j:plain f:id:tsukuba2018:20181108135613j:plain

 さあ、クラ対最終種目、男子マイル決勝!!

このレースこそ、百聞は一見にしかず、ぜひ動画をご覧ください。

集団応援しながら、泣きそうになりました。クラ対ってこんなに涙腺が脆くなるんですね。

 去年を超えた走りをみせてくれたともきさん、ありえんカチ上げファイボないつきさん、やはりこの人の専門種目はマイルだと思わせるはやとさん、驚異的な伸びで400m1位の選手とバチバチしたなす。4人とも最高ですね。

ここでミニエピソード。

2走のいつきさんがつけているファイテン腰ベルトは実は筆者のものです。マイル前にみっつーの話を聞いて「なにか付けようかな」ということで、お貸ししました。過去には県選のマイル決勝でもお貸ししてます。

 

これでクラ対全種目競技終了です!みなさん本当にお疲れさまでした。

マネージャーの皆さん、補助員をしてくれた方、本当にありがとうございました。選手が「I WILL」を意識しがちなんですが、彼らのおかげでしっかり「WE WILL」を思い出して、筑大同として全員でクラ対に挑めたんではないでしょうか。

(無理やりっぽい?なんかすみません…。)

 お忙しいのに応援に駆けつけてくださったOBOGの先輩方もありがとうございました!

f:id:tsukuba2018:20181116101916j:plain f:id:tsukuba2018:20181116101903j:plain

f:id:tsukuba2018:20181116101932j:plain f:id:tsukuba2018:20181116101943j:plain

f:id:tsukuba2018:20181116102002j:plain

f:id:tsukuba2018:20181116101855j:plain f:id:tsukuba2018:20181116101924j:plain

 

各学年(2年生、4年生、5年次、6年生)の集合写真も載せておきますね!
嘉乙のポーズは「2」のつもり?それ、逆。目立っているのが中田監督。
平野さんの変顔がちょうど影の中。あさひさんのポーズだけ謎。
前列なのに、テーピングのせいでしゃがめなかった筆者。

f:id:tsukuba2018:20181107144913j:plain f:id:tsukuba2018:20181107144844j:plain

f:id:tsukuba2018:20181107144811j:plain f:id:tsukuba2018:20181107144829j:plain

  f:id:tsukuba2018:20181107144858j:plain

 

さあ、明日(11月17日)はいよいよ代替わりです!

この1年間、本当にありがとうございました!!!

ここまでご精読ありがとうございました!!!

 

それでは。

f:id:tsukuba2018:20181116102612j:plain

                                     fin.