筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

クラ対1日目

こんにちは!短距離3年の山﨑です。

最近同期に所属学類を把握されていないこと、1年生に本名が知られていないことがわかったので改めて自己紹介でもしようかなと思います。 

私、栃木県立栃木高等学校出身(←覚えなくていいです)

現在、筑波大学情報学群情報科学類3年次3年(←覚えてくれたら嬉しいです)

名前を山﨑孔史といいます!(←実際覚えなくていいです)

ナス(ビ)って呼んでください!(←覚えてください)

種目は400mをやってます!(←どっちでもいいです)

野菜の茄子は特別好きではありません!(←割と大事)

よろしくお願いします!!

 

ということで僕からは10月27、28日におこなわれた関東クラブ対抗陸上(クラ対)の1日目のブログを書いていきたいと思います!

 

自分の記憶とTwitterのコメントを頼りに書いていきますが、適当なことを書いてるかもしれないので間違っていたらごめんなさい。

 

まずは1日目の朝の天気でしたが、目が覚めた時はそこそこ強い雨が降っていてかなり絶望してました。しかし競技が始まる頃には日差しも見え始め、かなりいい感じのコンディションになってきました。

それでは結果報告です!!

 

9:00 男子1500m 予選

西尾 4.08.74  決勝進出!!

谷口 4.12.92

小野 4.14.35

f:id:tsukuba2018:20181112020058j:plain

1組目はラスト一周で先頭集団のペースが上がりましたが、西尾さんがプラスの2番目で決勝進出!やっぱり安定感がありましたね。2組目のよしきも先頭集団で走っていましたが惜しくも決勝進出ならず。決勝が見えてもニヤけたらダメだぞ。りくおうは持ち前のスピードでラスト300m付近で抜いていくも、残り200mを切ってからの周りも早く5着。りくおうがスピード負けするなんてと思いましたね。

 

9:25 男子4×100mR 予選

 小松-芦沢-出原-小澤 42.36 決勝進出!!

f:id:tsukuba2018:20181112022050j:plain

安定感がすごかったですね!応援してて楽しかったです。4継のアップ開始にあっしーが間に合わず一時はどうなるかと思われましたが、走りはさすがという感じでした。筑波の4継メンバーは6人目まで入れても全員ベストが11.20を切っているのって凄すぎます。

 

9:30 男子走り高跳び

 江 1m80

林 1m80

f:id:tsukuba2018:20181112023055j:plain

二人とも記録は1m80。江は自己ベストタイだそうですが、けんけんに負けて悔しがっていたようです。二人で高め合って来年は2mジャンプに期待ですね!それにしても跳躍選手の跳ぶ時の動作ってホントかっこいいですよねえ。

 

9:30 男子棒高跳び

村上 3m80  3位

津田 3m10  4位

f:id:tsukuba2018:20181112024309j:plain 

村上君が3位、カールさんが4位でそれぞれ入賞!棒高跳びは全体的に競技者が少ない感じですが、筑波での練習を見てるとすごく盛んなイメージがあっていいなって思います。それにしても棒高跳びってバーを超える時のあの動作がホントかっこいいですよねえ。

 

9:40 女子100m 予選

米倉     13.34(+1.5)

佐藤詩 13.45(+0.9)

石上     13.14(+0.6)  決勝進出!!

f:id:tsukuba2018:20181112025858j:plain 

クラ対の2日間超忙しかった短距離女子3人の登場です。あやのがまた自己ベストを更新したので、コソ練でもしてたのかな?と思いました。しーちゃんは機械の不具合?でまさかの再レース。ただでさえ忙しいのに再レースとか辛すぎますね...。まなてぃーさんは流石の走りで決勝進出を決めました!

 

10:00 女子100m OP

中嶋 15.16(+0.7)

金光 13.62(+0.7)

f:id:tsukuba2018:20181112165647j:plain

みっつーはクラ対前からケガに悩まされてたようですが自己ベスト更新!さすがで!!

くみちゃんは100mは二回目でしょうか?まだまだ伸びそうなので来年の活躍が楽しみですね!

10:00 男女砲丸投げ

中村 7m83

鎌田 6m59  3位 

f:id:tsukuba2018:20181113135239j:plain

僕の中ではしょうごさんといえばやり投げみたいなイメージなので、砲丸投げてるのが新鮮な感じがしました。かまちゃんが3位入賞!来年はぜひ優勝してほしいところですね。

 

10:05 男子100m 予選

松永 11.09(+0.4) 準決勝進出!

田中 11.10(+0.4) 準決勝進出!

小松 11.02(+0.6) 準決勝進出!

f:id:tsukuba2018:20181112170402j:plain

3人とも余裕の準決勝進出というのはかっこよすぎますね!小松が予選から11.02と出力全開で盛り上がりました。100m対抗を走ったひでとと松永がリレーを走らないというのも変な感じですが筑波の層の厚さがわかります。

 

11:35 男子100m OP

芦沢 11.12(+0.2)

小澤 11.13(+0.2)

野村 11.49(+0.6)

慶本 11.43(+0.8)

押野 11.43(+0.8)

柄澤 12.31(+0.5)

庄  11.69(+0.5)

渡邉 11.98(+1.3)

宇野 11.47(+1.2)

高地 11.67(+1.2)

小原 11.15(+1.2)

f:id:tsukuba2018:20181112171511j:plain

f:id:tsukuba2018:20181112171903j:plain

f:id:tsukuba2018:20181112171919j:plain

あっしーとノムさんが自己ベストを更新など2年生が素晴らしかったです!ゆうだいさんとヨシタカさんの対決は着差でヨシタカさんの勝利!院生でもあれだけ走れるのかって思いました。しょっともも理工系からさらにタイムを上げてあっという間に11.6台まできました!後半の追い上げがすごかった、ホントに。最後の組の6年生対決ははやとさんが11.15と対抗レベルの走りを見せてくれました。宇野さんも自己ベストということで今の短距離院生勢強すぎでは?という印象でした!

 

 11:20 男子400m 予選

中川 53.69

山﨑 49.88  決勝進出!!

小林 50.30  決勝進出!!

f:id:tsukuba2018:20181113140754j:plain

しんは自己ベストを大幅更新するも52秒台を狙っていたため満足はしていませんでした。すでに冬季練を始めてるようなので来年が楽しみですね!僕はおなじみの前半ヒヤヒヤ走りでなんとか決勝進出。ともきさんは早大同と競り、着順を逃すもプラスの1枠を掴み取りました!去年よりもタイムがいいことは置いておきましょう。

 

11:50 男子400m OP

岡野  53.26

今井  54.40

山口拓 54.01

f:id:tsukuba2018:20181115010835j:plain

大学デビュー戦の岡野は前半の走りが良かったですねー。しっかり練習を積めばかなり伸びそうで楽しみです!いまこーとたくとさんが同じ組で接戦でしたが、スタブロと仲良くなれたたくとさんが勝利!いまこーも練習積んで来年はぜひ短長を引っ張ってほしいですね。

 

12:00 女子円盤投

鎌田 18m11 2位

f:id:tsukuba2018:20181115012802j:plain

かまちゃんが砲丸投げに続き円盤投げでも入賞!僕はやったことがないのでよくわかりませんが同じ投擲種目でも投げ方が違うと練習するのも大変そうですよね。

 

12:05 男子100m 準決勝

小松 11.15(-2.2) 決勝進出!!

松永 11.16(-0.5) 決勝進出!!

田中 11.22(-2.0)

f:id:tsukuba2018:20181115012955j:plain

またまた小松が組1着で決勝進出!相変わらずピッチがエグいですね。松永は見ていた多くの人が前半のフォームに違和感を感じる走りでしたがプラスで残りました!ひでとは風がもう少し良ければって感じでした。終わった後に風にキレてたような...。

 

12:20 男子110mH 予選

山口智 15.70(-0.4)

姫田  15.38(+0.7) 決勝進出!!

菊池  16.03(-0.7)

f:id:tsukuba2018:20181115013054j:plain

1年生の姫田が決勝進出を決めてくれました!ともきとひびきは惜しくも決勝ならず。予選の記録を見てみたら決勝のボーダーが15.4台とめちゃくちゃ高くてびっくりしました。それにしてもハードルを跳んでるところってホントかっこいいですよねえ。

 

12:35 男子1500m OP

山本  4.22.92

多湖  4.16.37

小田原 4.34.47

平野  5.22.71

中薗  4.22.43

三井  4.38.39

f:id:tsukuba2018:20181115013321j:plain

f:id:tsukuba2018:20181115013507j:plain

こうきは理工系の記録に若干及ばずも安定した走りでした。多湖が輝いてましたね!ラスト1周からのスパートは激アツでした。1年生二人も伸び代がありそうですね。駅伝も楽しみです。平野さんは今年はクラ対に向けてかなり練習を積んでいたようでしたが、力を出し切れなかった感が否めませんでしたね。来年に期待しましょう!

 

13:00 女子1500m 対抗・OP

佐藤胡 6.04.37

太田  5.19.14

福田く 5.42.82

加藤  5.33.61

f:id:tsukuba2018:20181115013609j:plain

くーちゃんが惜しくも6分切りならず。練習をしっかり積んでいた気がするので残念でした。かなこは800mのイメージですが1500mも強かったですね!来年は入賞して欲しいところです。くるみさんは本調子ではなかったようでした。駅伝での爆走に期待です!さやぴんは安定感がある走りでした。こちらも駅伝が楽しみですね!

 

13:00 男子三段跳び

林  12m98

臼倉 14m27 3位

f:id:tsukuba2018:20181115014114j:plain

けんけんはこの日2種目目の跳躍種目。そんなに跳んでるとバネがなくなってキツそうですが、跳躍選手ってすごいなって思います。臼倉は3位入賞!クラ対前に体育で高跳びガチったら変なとこ痛めたとか言ってましたが、ポテンシャルがすごいですね。やるときはやる男です。

 

13:00 男子円盤投

山中 26m47

f:id:tsukuba2018:20181115014301j:plain

関東医科で28m投げていたので、この記録では不満なのではないかという感じですね。

流れるようなフォームが綺麗でした。来シーズンの30m超え期待してます!

 

13:15 男子1500m 決勝

 西尾 4.10.27

f:id:tsukuba2018:20181115014318j:plain

予選とは打って変わって先頭がスタートから超ハイペースなレースでした。400mの通過が58秒って意味がわからん...。あれだけ速いとペースが乱されそうで嫌だなって思います。全体的にハイレベルなレースでした!

 

14:00 女子走り高跳び

近藤 DNS

金光 1m45 5位

f:id:tsukuba2018:20181115014506j:plain

跳躍女王のみっつーですが、今回はケガの影響もあり納得のいく跳躍ができず。来年はリベンジして優勝してほしいですね!みっつーならきっとやってくれるでしょう!

 

14:05 女子100m 決勝

石上 13.27(-0.8) 7位

f:id:tsukuba2018:20181115014640j:plain

 女子最速のまなてぃーさんが7位に入賞!スタートからの加速が綺麗で羨ましいです。この後に100mHと4継が控えてるって冷静に考えてヤバイですね。速いのはもちろん、それだけの本数を走れるのも本当にすごいなって思います。

 

14:10 男子100m 決勝

小松 10.95(+0.2) 2位

松永 11.04(+0.2) 4位

f:id:tsukuba2018:20181115014736j:plain

 小松がついに10秒台に突入しました!普段はあんなに可愛らしい( )のに走ってるときのカッコ良さは半端じゃないですね。松永は記録や順位よりも小松を気にしてた印象。まだまだ短短のレベルが上がっていきそうで非常に楽しみです!

 

14:15 女子400m TR決勝

鈴木夏 1.05.87 8位

近藤  1.07.56

小枝  1.07.82

f:id:tsukuba2018:20181115014959j:plain

 なつほさんが安定した走りで8位入賞です!やはり400mを走り慣れてるので強かったですね。小枝さんは前半から積極的なレースでした!今年も短長の練習を積んでてストイックだなって思いました。逆にこんみゆは後半の追い上げがよかったですね!自己ベストを更新したそうですが、まだまだ伸びそうなので来年は65秒台くらいまで上げてくれるでしょう!

 

14:25 男子400m 決勝

山﨑 49.50 3位

小林 50.05 4位

f:id:tsukuba2018:20181115020201j:plain

 最高でした。初個人での表彰台&4年半ぶりの自己ベストだったので記録を見てからこの日はずっと浮かれてたような気がします。これ以上語るとだいぶ長くなりそうなのでこの辺にしておきます。また、ともきさんとクラ対の決勝で走れたのもめちゃくちゃ嬉しかったです!とにかくもう最高でした!!

 

14:35 女子100mH 決勝

佐藤詩 16.39(-0.2) 3位

石上  16.38(-0.2) 2位

米倉  16.92(-0.2) 5位

f:id:tsukuba2018:20181115020633j:plain

 3人全員16秒台というハイレベルなレースでした!しーちゃんがまなてぃーさんにあと0.01まで迫るという走りで自己ベストを大きく更新しました!彩乃もベストを更新するも満足はしていませんでした(たぶん)。でも楽しかったそうなので良かったということにしましょう!

 

14:40 男子110mH 決勝

姫田 15.19(-0.1) 4位

f:id:tsukuba2018:20181115020720j:plain

 1年生ながら4位入賞&筑大同歴代2位の記録という驚異的な実力を見せてくれました!姫田はハードルだけでなく短距離や跳躍も素晴らしいので、来年以降様々な種目での活躍が楽しみですね!いやーホントにすごい。

 

14:50 男子3000mSC TR決勝

深井   9.51.22

麻生 10.17.12

須藤 10.11.26

f:id:tsukuba2018:20181115021133j:plain

ふかりょーさんが9位と惜しくも入賞ならず。しかし10分を切ってくるあたり流石といった感じでした。だいきと麻生はしばらくお互い前を入れ替わったりして走っていましたがラスト1周で麻生が先に勝負に出ました!しかしだいきも負けじとスピードを上げてバックストレートで抜き、そのまま逃げ切りました!動画見てみたらかなりアツいレースだったので見ることをお勧めします。

 

15:25 女子4×100mR 決勝

佐藤詩-米倉-室橋-石上 51.26 3位

f:id:tsukuba2018:20181115021247j:plain

しーちゃんはキレのあるスタートで、外側のチームとの距離を詰める快走でした!あやのは2走という速い人揃いの区間でも負けない走りで比文アンダーパスも見事成功させました!りょうこもさらに外側との距離を詰める走りを見せ、200m専門らしい綺麗なカーブの走りでしたね!エースまなてぃーさんが順位をキープしゴール!総合3着で表彰台に登りました!!

 

15:35 男子4×100mR 決勝

小松-芦沢-出原-小澤 48.84 7位

f:id:tsukuba2018:20181115021710j:plain

 バトンパスでアクシデントが起き、7位という悔しい結果に。1走の小松と2走のあっしーで既にトップらへんにいただけに本当に惜しかった...。しかしこれも4継の怖さだなと感じました。ただ、4人の走力、走りは本当に素晴らしかったので、今の2年生を中心に来年はリベンジして欲しいところです!期待しかないですね!!

  

という感じのクラ対1日目でした。語彙力不足ですみません。

 

今回もたくさんのマネさんが記録掲示や荷物運び、ラップタイムにマッサージなどあらゆる面で選手をサポートしてくれました。もうホントにマネさんは最強ですね!頭が上がりません。

 

f:id:tsukuba2018:20181115161935j:plain

f:id:tsukuba2018:20181115161948j:plain

また、補助員をしてくださった皆さんも本当にお疲れ様でした!

 

そして、今回のクラ対の応援に来てくださった方々、競技をしていても声が聞こえるくらいの応援ありがとうございました!

 

この辺でクラ対1日目のブログを終わりにしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

2日目のブログはもちろんあの人!!

お楽しみに!!