筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

文系親善

こんにちは!! 

中高、比叡山に通ってました。通学が駅からずっと登坂、階段で毎朝憂鬱でした。

つくばは道が平坦ですね!(のや民) 毎朝の通学が心地いいです!(自転車のパンク等、計5回)

障害科学類1年高月音於(ねお)です。長距離やってます。

誰?と思われる方も多いかと思いますので、このブログをきっかけに是非知ってもらえるとこの上ないです!よろしくお願いします。

 

かなり時間が経ってしまいましたが、9月22日土曜日に行われました関東文系学部学生親善陸上競技大会についてご報告させてもらいます!(写真の少なさと大きさの違いはご了承ください。すみません。。)

失礼で拙い文章の連続だと思いますが、どうか最後までお付き合いください!

 

5:20 南P集合・出発

遅刻を恐れて前日に早く寝るはずでしたが、結局、緊張していたのか楽しみだったのかしっかりと睡眠をとる事は叶いませんでした。

坂場さんは熱を出してしまいましたが来てくださり、車も出して頂きました。本当にありがとうございます!

車を出していただいた先輩方、ありがとうございました!

 

9:00 男子800m 予選

八斗啓悟 2.05.69

写真なくてごめんなさい

コール漏れしたかとひやひやしました。

アップしながら観戦してましたが、

流石に組のレベルが高すぎでした。。。  やばくないですか。

終わった後も54秒とか聞いてないとか愚痴ってたね。

クラ対で挽回しよう!!

 

9:30 女子4×100R 決勝

佐藤詩織ー米倉彩乃ー室橋涼子ー小枝香菜子 53.12 3位!

写真なくてごめんなさい

女子4継は見事3位入賞!直接見れなかったのはとても残念でしたが、

アンダーハンドパス?とてもスムーズでかっこよかったです!

 

10:00 男子5000m 決勝 

2組 高月音於 16.34.54

   溝口拓士 16.56.96

f:id:tsukuba2018:20181004185525j:plain

f:id:tsukuba2018:20181004185600j:plain

 

ぞぐさんと筆者です。

1組目がすごくハイレベルでスタート前は若干ビビりました。しっかり練習できていたと思っていましたが、2か月ぶりの5000mは正直長くて後半止まりそうでした。練習あるのみですね!

ぞぐさんも本調子ではなさそうな中、16分台でまとめるあたりさすがです!

応援ありがとうございました!

 

10:40 男子200m OP

2組 山崎孔史 22.70

   出原和憲 22.70

   中田悠輝 23.29

4組 庄智哉  23.98

写真なくてごめんなさい

こんな22秒台とか23秒台が沢山でる筑大同はさすがに層が厚い!

2組では着差の勝負で熱かったですね! 4組の庄さんも手ごたえありの24秒切りです!八斗が撮ったいまにも羽ばたきそうな庄さんのスタートの写真が載せられなくて筆者は悔しいです。。

 

10:55 男子200m 予選

1組 田中豪人 22.84 決勝進出!

2組 芦沢綾斗 23.34

写真なくてごめんなさい

豪人さん、ダントツの1着通過です!強いです。

あっしーさんは惜しくも通過それにならずでしたが、これはこの後の活躍の前触れにすぎませんでしたね。

 

11:25 女子100mH 決勝

米倉彩乃 16.93 4位!

写真なくてごめんなさい

彩乃さんは2種目目の入賞です!短距離の選手は出場する種目が多いイメージで切り替えが大変だなと思うので尊敬します!それにしてもハードルって高いですよね。

 

11:35 男子60m OP

1組 芦沢綾斗 7.27

写真なくてごめんなさい

あっしーさん2種目目です!惜しくも優勝を逃してしまいました。因みに筆者も春学期の体力測定の50m走(←10mハンデ)で同じくらいのタイムだった気がします。短距離選手はやっぱり速い

 

11:45 男子400m OP

f:id:tsukuba2018:20181004185954j:plain

いまこーさんはスプカでのタイムには及ばずでしたが、それに近いタイムで走破!

お疲れ様です!

 

11:55 男子400m 予選

2組 大山大輝 56.49

写真なくてごめんなさい

大山さん、前日もしっかりと調整されていましたがアクシデントに見舞われ、力を出し切れなかったようです。短距離ってすごく繊細な競技なんだなと感じました。

 

12:20 女子100m 予選

1組 室橋涼子 13.58

3組 米倉彩乃 13.42 決勝進出!

写真なくてごめんなさい

彩乃さん、しっかりと着順で決勝をつかみました!

涼子さんは惜しくも決勝へは進めませんでしたが、二人とも理工系からさらにタイムを伸ばしてきていますね!

 

12:30 男子100m OP

1組 出原和憲 11.22 

2組 小澤樹  11.21

4組 山崎孔史 11.35

9組 庄智哉  12.03

写真なくてごめんなさい

OPからは4人の先輩方が出場されました!スピード感すごかったです。

なすさんは自己ベストだったそうです、おめでとうございます!

100mのビデオ撮影は筆者も担当していたのですが、自分のカメラに対する才能のなさにびっくりしました。すみません。。。

 

13:00 男子100m 予選

6組 芦沢綾斗 11.36 決勝進出!

写真なくてごめんなさい

あっしーさんは3種目目。きっちり着順で決勝を決めました!

 

13:30 女子 やり投げ 決勝

小枝香菜子 36.77 2位!

f:id:tsukuba2018:20181004190208j:plain

小枝さん、2位入賞です!走ってもすごいし投げてもすごいし、すごいですね!

(語彙力なくてすみません。RBCでもすごかったです!)

結果を出せるとやっぱりかっこいいなと思います!

 

13:40 男子400mH 決勝

1組 伊藤智比古 56.36 3位!

f:id:tsukuba2018:20181004190407j:plain

 

SBで見事に3位入賞です!ハードルなくても56秒なんて走れないです。

おめでとうございます!学会発表おつかれさまです!

 

13:45 男子400mH OP

1組 小林智希 58.99

   中川真  59.29

   小澤樹  1.02.28

f:id:tsukuba2018:20181004190632j:plain

智希さんと真さんがラストまですごい競り合いだったことは記憶に色濃く残ってます。白熱しました!樹さんは100m走ってから400mHということでかなり足の疲労がやばかったのではないでしょうか。お疲れさまでした!

 

14:05 男子200m 決勝

田中豪人 22.46 3位!

写真なくてごめんなさい

豪人さんは200mに絞って3位入賞で勝負強さが光っていたと思います!後ろに追い上げられても譲らないところはすごいです!

おめでとうございます!

 

14:10 女子400m OP

2組 中里舞奈 1.07.63

f:id:tsukuba2018:20181004190829j:plain

なかなか400mHに出る機会がないとおっしゃっていた舞奈さんですが、本職じゃない種目でもしっかりとモチベーションを上げ、そしてしっかりと走ることが出来るのは見習わないとなと思います!

 

14:55 女子1500m 決勝

加藤沙彩 5.25.61 5位!

f:id:tsukuba2018:20181004191010j:plain

さやぴんさん粘って粘っての見事に5位入賞です!勝負強かったです!筆者も次はもっと粘って走れるようにしようと思いました!おめでとうございます!

 

 

15:05 女子100m 決勝

米倉彩乃 13.48 6位!

写真なくてごめんなさい

彩乃さんはマイルをこの後控えていましたが、予選の好走とかわらず好調な走りで見事に入賞です!調子良すぎです!おめでとうございます!

 

15:10 男子100m 決勝

芦沢綾斗 11.13 5位!

写真なくてごめんなさい

あっしーさんは予選から大きくタイムを伸ばして5位入賞&自己ベです!

覚醒とはこういうのを言うんですね。この感覚も筆者はいつか感じてみたいです。

この勢いでクラ対もがんばりましょ!

おめでとうございます!

 

15:50 女子4×400mR 決勝

佐藤詩織ー室橋涼子ー米倉彩乃ー小枝香菜子 4.25.65 3位!

f:id:tsukuba2018:20181004131401j:plain

ラストの種目で3位入賞です!マイルでも筑波はとても勝負強かったですね!

おめでとうございます!

個人種目が多い陸上競技ですがチーム種目であるリレーは個人種目にはない熱いものがありますよね。筆者もマイルはとても好きです!走れるかは別として。

高校時代は応援で「ゴーゴーレッツゴーレッツゴー〇〇!!!!」的なことは全くしなかったので、応援してる側でもとてもいい思い出になりました!

 

以上、全日程のご報告でした!

今年はOPも含め多くの人数が出場できました!

 

f:id:tsukuba2018:20181004133432j:plain

f:id:tsukuba2018:20181004133122j:plain

f:id:tsukuba2018:20181004133056j:plain

f:id:tsukuba2018:20181004131649j:plain

朝は雨に見舞われ、昼からは酷暑という過酷な1日でしたが、マネージャーさんを中心にたくさんのサポートして頂きました!陸同はとても暖かいなと感じました。本当にありがとうございました!

応援に来てくださった同期や先輩方の皆さんもありがとうございました!

 

決起も終わって、皆さん気合十分だとおもいます!最後に自分の納得できるようなパフォーマンスを発揮できるように、

クラ対に向けてラストスパート頑張っていきましょう!

f:id:tsukuba2018:20181004131045j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました!