筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

夏の遊び合宿2018

こんにちは!あっしーこと短距離2年遊び合宿委員の芦沢です。

最近周りの人に名前で呼んでもらう活動をしています。綾斗と呼んで頂けると嬉しいのでよろしくお願いします!

 

さて今回は9月8日~10日に行われた夏の遊び合宿について振り返ろうと思います。

長くなりますが、来られなかった方にも読んで欲しいです!

 

【1日目】

8:00 南P

南P集合に遅刻するとブログの序盤で晒しあげるきまりがあるようですが、今回彼はわざわざ越後湯沢まで新幹線で来てくれたので、合宿委員としてはむしろ感謝でいっぱいでした。

 

f:id:tsukuba2018:20180917232955j:plain

遊び合宿始まりまーす!

 

バス車内では遊び合宿恒例、ビンゴ大会~~

優勝賞品のボートは

f:id:tsukuba2018:20180916114134j:plain

のぶがGET!!

メルカリに売らないでね。

正直春の遊び合宿では予算250円クソ粗品を贈呈してしまったのですが、今回は他にも人生ゲームなどかなり景品がグレードアップしました。

それにしても前回の遊び合宿、チョコミントのお菓子を獲得した愛莉がそれをバスに置き去りに帰ろうとしたのは未だに笑っちゃいます。真相は謎です。(春のブログ参照)

11:30 月夜野びーどろパーク

f:id:tsukuba2018:20180916120434j:plain

しとしと雨が良い雰囲気を醸し出していました。

まず体験工房で、ビールジョッキのサンドブラストを体験しました。

透明なガラスにシールを貼って砂を吹き付けて曇りガラスにし、シールを剥がすとその部分が透明のまま残るわけです。

 

f:id:tsukuba2018:20180916132316j:plain

用意されてる文字や絵を使うのも、一からシールを作るのも自由です。

破道の九十は「滲」で心が折れました。

 

f:id:tsukuba2018:20180916132853j:plain

生物学類のうにくんはナントカカントカっていう蝶を切ってました。

なんというかとても性格の表れる作業でした。須藤が「俺こういうの向いてねえよぉ~」ってずっと言ってました。だろうな。

あとひびきがペガサス作ってて凄かった。

f:id:tsukuba2018:20180916134014j:plain

ぴんさんいい笑顔!

 

シールを貼ったら砂を吹き付けます。

f:id:tsukuba2018:20180916134326j:plain

 

そして完成したのが、

f:id:tsukuba2018:20180917233805j:plain

 ASOBI GASSUK

made by SHO (since 1997)

 

皆さん是非自分だけのグラスで乾杯して下さいね。

 f:id:tsukuba2018:20180921225203j:plain

あ、実はこの裏でオルゴールを作っている人たちもいました。

f:id:tsukuba2018:20180916135913j:plain

別の建物にいたので分かりませんが多分オルゴールに何かをふりかける工程があったのでしょう。

f:id:tsukuba2018:20180917234350j:plain

かわいい。ほこりかぶせちゃダメですよ。

 

 

お昼もここのレストランで頂きました。

f:id:tsukuba2018:20180916143157j:plain

f:id:tsukuba2018:20180916142921j:plain

ビールの飲み比べをした人もいました。

いまこーが「これビールじゃねえな」みたいなこと言ってました。いやビールだよ。

f:id:tsukuba2018:20180917235057j:plain

女性陣にかわいいと言わしめた1男。後ろにかわいい2男がいますね。

f:id:tsukuba2018:20180916143418j:plain

f:id:tsukuba2018:20180916143352j:plain

彩乃さん、よほど美味しかったんですね。3本目…?

いまこーが「これジェラートだな」とか言ってました。ソフトクリームだよ。

 

バスに乗り、宿に向かいます。

f:id:tsukuba2018:20180916154828j:plain

到着時間当て優勝のきよちゃん、天使のいたずらGET!

 

荷物を宿に置いて、越後湯沢駅へ。

約2時間、自由観光です。

f:id:tsukuba2018:20180916160823j:plain

足湯もあったんですね~

f:id:tsukuba2018:20180916161013j:plain

ぽんしゅ館では利き酒や酒風呂を楽しみました。

f:id:tsukuba2018:20180917125935j:plain

よかった、パスタ出てなかった

f:id:tsukuba2018:20180917125442j:plain

ナスです

 

ここでKとの合流を果たし、宿に帰った僕たちを迎えてくれたのは、、、

 

f:id:tsukuba2018:20180917124841j:plain

すき焼き!!!!!(優勝)

今回泊めて頂いた岩原高原ハウスは、貸し切りで3日間自由に使わせて頂きました。本当においしいご飯を毎食用意して下さり、またご主人には何度も車を出して頂いたりと感謝の言葉もありません。

 

 

さて夕食後はスマブラやスイッチで穏やかな時間が流れていたのですが、

午後8時室橋から告げられたのは、、、

f:id:tsukuba2018:20180918000402j:plain

「夕食後からいまこーの姿が見当たらない。山の中にいるかもしれないから、探してきてほしい。」

 

 

f:id:tsukuba2018:20180918001604j:plain

この道の奥から南妙法蓮華経的な声が聞こえるので、2~3人ペアで探しにいきます。

(違うところに行っちゃった方々、ごめんなさい)

 

f:id:tsukuba2018:20180918002758j:plain

f:id:tsukuba2018:20180918002841j:plain

 

参加できなかった方々のために、少々ネタばらしをしたいと思います。

最奥部に辿り着くとそこでは

f:id:tsukuba2018:20180918003232j:plain

1時間前に失踪した人がもう祀られているのです。

追悼の火を灯すと折り返しとなり、3人は悲しみに暮れて宿へ戻るのですが

f:id:tsukuba2018:20180918004110j:plain

いまこーが追いかけてきます。

 

なんか打ち合わせにないアドリブをやたら入れてきました。

「バカにするなー!」とか叫んでたみたいですがよく聞き取れませんでした。

 

 

ちなみに勘の良い方は気付いたかもしれませんが、

仏壇手前で襲いかかってきた小松は「いまこーを斬ったあと深手を負った化け物

さらにその手前でブツブツと呟いていた室橋は「化け物と対峙し精神が崩壊した少女

という設定でした。

芦沢は写真をとったり段ボールから脅かしたりしてました。

 

どこよりも怖がっていたのは庄&山本ペアです。

きゅうりvs猫みたいな驚き方だったのでゲラゲラ笑ってしまいました。

 

 

仏壇を作りながら「(これ不謹慎ライン踏んでね?でも面白いし…)」と何度も頭をよぎったのですが、快諾してくれたいまこーに心から感謝です。(ちなみに最終日本当に失踪しました)

 

1日目の終わりはやはり花火です!!!

f:id:tsukuba2018:20180918010556j:plain

f:id:tsukuba2018:20180918010721j:plain

「平成最後の夏」に煽られて特別なことをしたがる風潮がアレですが、花火は夏を全うした気にしてくれて好きです。

 

f:id:tsukuba2018:20180918012918j:plain

「ネズミ花火を囲んで、チキって動いた人が負け」という野蛮な佐渡の遊びで1日目を終えました。

 

 

【2日目】

各部屋で仮面ライダーを観賞し、湯沢フィッシングパークへ向かいました。

ここでは3人組に分かれて1時間の釣り対決!

f:id:tsukuba2018:20180919132359j:plain

f:id:tsukuba2018:20180919132509j:plain

f:id:tsukuba2018:20180919132617j:plain

f:id:tsukuba2018:20180919133807j:plain

みんな何匹も釣れててすごいなー!

一方1匹も釣れなかったきよはメンヘラになってしまいました。

f:id:tsukuba2018:20180919135444j:plain

哀愁、、、

優勝した庄さんチーム、おめでとうございます!

開始約30分で上限の8匹釣り上げました。早かった!

ブロックや学年の隔たりを超えて、みんなで楽しめたので良かったです。

 

釣った魚は塩焼きにしてBBQと一緒に食べました。

 

f:id:tsukuba2018:20180921012508j:plain

良い写真ですね!なんかもうありがとうございます。

 

 

午後は川でチーム対抗バレーボールや鱒どまり名物の飛び込みなどする予定だったのですが、生憎の雨でやむを得ず宿に戻ることに。

ロビーにてみんなで

 

イカ割り(?)をしました。

f:id:tsukuba2018:20180921131213j:plainf:id:tsukuba2018:20180921131423j:plain

みなみさんに一刀両断されてしまうところでした。

普通にスイカを足で触る人もいて笑いました。ご法度です。

 

イカ割りのあとは、なんでもバスケット、タケノコニョッキ、ファイヤーゲーム、牛タンゲーム、ゴーバックジャンプゲーム、山手線ゲームで盛り上がりました。

ここではからちゃんがたくさんゲームを考案してくれました。

ちなみにからちゃん、この合宿の至るシーンで率先して働いてくれました。ありがとね。

 

このレクリエーション、予想以上に盛り上がってほんと楽しかったです。笑

特に何でもバスケットではお互いのことを引き出す良いお題がたくさん出ました。

高校時代〇〇がいた人、楽器を弾ける人、22歳の人など、、、

山手線ゲームでは陸上選手や種目名など陸同らしさを発揮し

ファイヤーゲームではものすごい熱量のFire!!!!!を繰り出す人もひとりいて

牛タンゲームはシンプルながらみんな苦戦していました。

僕はみんなで円になって遊んだのが多分小学校ぶりだったので、懐かしいなと思いつつとても楽しい時間を過ごすことができました。

心の中では今晩もこれで良いなぁと呟いていたのですが、、、

 

 

美味しい夕食を頂き、宿の温泉で1日の疲れを癒やして

我々は宴の時を迎えました。

盛り上がり、盛り上がり、やがて宿は静寂に包まれ、新しい朝を迎えます。(去年のブログから引用)

 

【3日目】

f:id:tsukuba2018:20180921162952j:plain

宿を出発した僕たちは、野天風呂 蔵の湯へ。

f:id:tsukuba2018:20180921164057j:plain

ミニかきあげ丼しか食べられなかった僕とは大違いですね。

彼にミドルネームを与えるならラーメンかボウリングでしょう。

f:id:tsukuba2018:20180921164339j:plain

温泉の後はそれぞれお気に入りのマンガでゆったりと過ごしました。

 

そして17時頃、僕たちはつくばへと戻りました。

南Pでは小雨の中、みんなが遊び合宿委員を胴上げしてくれました。

人生初めての胴上げでした。嬉しかったです。

f:id:tsukuba2018:20180921165026j:plain

小松があまりにもよく飛ぶのでビビってたけど。

 

 

いかがでしたでしょうか。後半の失速はやはり僕の課題なのですが、インターバルトレーニングを積極的に取り入れて克服していきたいと思います。

今回3日間同行して頂いた運転手の大森様をはじめ、各施設の手配や合宿の計画に携わって頂いた毎コムの日下部様、岩原高原ハウスの皆様、月夜野びーどろパーク・フィッシングパークのスタッフの方々、そして参加してくれた皆さんに

遊び合宿委員からこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

このブログを読んで遊び合宿に少しでも興味が沸いた方、是非次回の遊び合宿にご参加下さい!

 

それではクラ対に向けてそれぞれの目標を達成出来るよう、医陸陸同一丸となって頑張っていきましょう。

 

春・夏と、本当にありがとうございました!