筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

理工系1日目

こんにちは!3年の庄です。

今回は9月1日から2日にかけて鴻巣で行われた理工系の1日目のブログです。この日は僕にとって最高の1日になったのでポジティブなことを書いていきたいと思います!

って感じで普段直接言えないようなことまで書いて長くなってしまいました。最後まで読むにはなかなか覚悟が必要な感じになってます。すみません。

それではスタート!

 

6:00 南P出発

鴻巣に向かうに連れてどんどん雨が強くなっていきました。

これだとネガティブな感じですが不思議とどんどん天気が良くなっていきます。

 

9:00 開会式

f:id:tsukuba2018:20180911093737j:plain

どこよりも字が読みやすく目立つ旗で開会式に参加してきました。

筆者、みっつー、のむさんの3人だけで頑張りました。

開会式の時点でほとんど雨が止み、絶好のコンディションで第50回理工系が幕を開けます!

 

ここからは時系列に沿って競技の様子をお伝えしていきます

9:30 男子4×100mR予選

まずはメンバー紹介!

f:id:tsukuba2018:20180911095947j:plain

 1走 小松航(写真左)

 あの西尾さんをして「陸同の山縣亮太」と言わしめた1走のスペシャリスト。1走小松の安心感はすごいです。いつもいい流れを作ってくれます。

2走 田中豪人(右から2人目)

 けがのリスクと向き合いながら着実にタイムを伸ばし続けている豪人。1,3,4走の不動のリレメンの間に入る形でしたがしっかり対応してくれました。

3走 出原和憲(左から2人目)

 こちらも3走のスペシャリスト。カーブ走がうまいのはもちろんのこと、カーブを走る姿もかっこいいです。

4走 小澤樹(右)

 Mr.KOSORENのいつきさん。接戦での強さはまさにアンカー。コソ練がメインになり練習している姿はあまり見かけませんが樹さんへの信頼は変わりません。

 

以上のメンバーで行われた予選の結果は

42秒75 1着 決勝進出!

f:id:tsukuba2018:20180911104643j:plainf:id:tsukuba2018:20180911104655j:plain

最後に樹さんが振り切り見事1着で予選通過!さすがの勝負強さでした。

小松が最高のスタートを見せてくれました。1走で早くもリードを奪います。

3走で先頭でカーブを駆け抜けるイズもかっこよかったです。

豪人はさっそく足をつったとか言っていましたがしっかり先頭で渡しました。

 

9:45 男子1500m予選

谷口嘉乙 4分21秒52

f:id:tsukuba2018:20180911110144j:plain

 けがで練習が積めていない中でのレースでしたが積極的に先頭グループについていきました。リレマラや合宿1日目の好走など、調子が上がっている中でのけがで悔しい部分があると思いますが、元の状態、それ以上になって長距離・陸同を引っ張っていってほしいですね!

 

西尾祐紀 4分17秒51 決勝進出!

f:id:tsukuba2018:20180911111643j:plain  

 西尾さんも痛みを抱える中でのレースだったようですが、最後は後ろとの差を確認しながら着順で決勝進出。さすがです。

 1500mの戦い方を熟知してるって感じでしたね。幹部代を終えても陸上と向き合い続けて中長を引っ張っている西尾さんをいつもすごいと思ってます。次は万全な状態の西尾さんのレースが見たいですね!

 

10:10 男子400m予選

小林智希 51秒10

f:id:tsukuba2018:20180911114044j:plain

1組目にともぴーさんが登場です。

 智希さんが久々に試合に帰ってきたということでめちゃくちゃうれしいです。理工系1日目で最も盛り上がるレースをしてくれました。前半ストライドを広げてとばす智希さんを見て懐かしい気分になりました。後半あんなにたれても51秒前半でまとめるのはさすがです。

 

山﨑孔史 50秒42 決勝進出!

f:id:tsukuba2018:20180911115158j:plain

 我らが短ブロ長が登場。決勝の舞台に進んでくれてうれしかったです。貫禄の走り。

相変わらず前半は抑えめでヒヤヒヤしましたが、200から300で一気に先頭に立ってすごく盛り上がってました。見てて気持ちよかった。

 

10:40 女子100m予選

佐藤詩織 13秒60 +0.2m 決勝進出

f:id:tsukuba2018:20180911120117j:plain

 スタートが素晴らしかったです。後半も粘り、プラスの2番目で見事決勝進出!

練習でも調子良さそうでしたね。実は男子の間では、「最近しおりさん速くないっすか?」、「しーちゃん、速くなってね?」みたいな会話けっこー出てます。

短距離、特に100mの決勝進出はすごくかっこいいと思います。

 

10:55 OP女子100m 

佐藤彩 14秒35 +1.0m 

f:id:tsukuba2018:20180911125420j:plain

大学初の100mのレースに臨んだあやっぺ。

抜群の伸びを見せ組1着でフィニッシュ!初個人レースで1着を取れるなんて幸先いいですね。この写真では前と差がありますがこれを抜き去るってすごい。スタート含めまだまだ伸びて行くと思うのでこれからの成長に期待です!一緒に頑張っていきましょう。

 

米倉彩乃 13秒44 +1.1m

室橋涼子 13秒64 +1.1m

f:id:tsukuba2018:20180911130337j:plain

 理工系でとにかく絶好調だった彩乃。出場した3種目全てで自己ベストを更新しました。この100mではなんと0.28秒自己ベストを更新です!おめでとう! 色々考えながら客観的に自分を見つめて練習してきた成果が出たのではないでしょうか。この調子でハードルでも自己ベストを更新してほしいです。

 彩乃はビデオで自分の走りを振り返ったりしてるそうですが、ぜひみなさんにもビデオを活用していただきたいです。

 

 涼子は1年ぶり&けが明け初の100mのレースです。去年の記録をしっかり超えました。けがを乗り越えてこうして100mまで走れるようになっているのを見るのはなんだかうれしいですね。短ブロでは肉離れからの復帰を目指している人が多いので涼子の活躍はその人たちにとっていい刺激になったのではないでしょうか。

 

f:id:tsukuba2018:20180911212245j:plain

大活躍の女子短距離陣

 

11:00 男子棒高跳

津田成輔 3m20   5位

f:id:tsukuba2018:20180911132951j:plain

 すっかり棒高跳のイメージがついたカールさん。3mと3m20を1回でクリアしました。カールさんはほんとに陸上を楽しんでいて、いい向き合い方をしてるなあと思ってます。色々な種目をこなしてきたカールさんのチャレンジ精神を見習っていきたいですね。

 

11:00 OP男子棒高跳

村上達哉 3m40

f:id:tsukuba2018:20180911134320j:plain

 文系親善には棒高跳がないため理工系にOPで出場した村上君。村上君は普段は棒高跳の練習にしか参加しないため短フィーブロックでも初めましての方が多かったみたいです。僕も筑大競でしか会ったことがなかったのでたまには一緒に練習したいなーなんて思ってました。

 助走がすごくきれいです。本人は記録には不満そうだったので次はぜひ納得のいく記録を出してほしいです。

 

11:05 男子100m予選

小澤樹 11秒27 +0.5m

f:id:tsukuba2018:20180911135635j:plain

 スタートの出遅れがひびき、決勝進出を逃してしまいました。しかしそのおかげで体力を温存でき、リレー決勝の好走が見られたとポジティブに捉えておきます。

 

小松航 11秒21 +0.7m 準決勝進出

f:id:tsukuba2018:20180911140221j:plain

 意外にも初の対抗100m出場の小松。リレーの勢いそのままに準決勝に進出しました!スタートのキレはさすがですね。リレーで次のラウンドに進むと速い人と走れてわくわくすると言っていた強心臓の男が、個人レースでもやっとそのわくわくを味わうことになりました。

 

田中豪人 11秒12 +1.4m 準決勝進出

f:id:tsukuba2018:20180911141731j:plain

 豪人が自己ベストを0.08更新しました!リレーで足をつったみたいなことを言ってましたが水分をたくさん取って復活したみたいです。スタートを変えたらしくセットって言われる前でもずっと前を向いてます。そのせいで警告におびえていたらしい。とにかく自己ベストおめでとう!

 

12:00 男子3000mSC決勝

須藤大樹 10分26秒02 

f:id:tsukuba2018:20180911142939j:plain

 入賞にあと1歩の9位でしたがスムーズなハードリングを披露してくれました。この写真見ると水濠こんな広いのかってなりますよね。3000mSCはすごい競技です。

 8月下旬の長距離合宿でガチランナーに舞い戻ったという大樹。陸同のムードメイカーとして競技の面でも引っ張る存在になっていってほしいです。

 

12:30 男子やり投

中村匠吾 48m98   8位

津田成輔 30m24 (写真がなくてすみません)

f:id:tsukuba2018:20180911145330j:plain

 匠吾さんが相変わらずのロングスローを披露しました。ほんとにいつ練習しているんだという感じですが50m近く投げてくるあたり素晴らしすぎます。写真がなくて残念ですがショータイがかっこいいです。こうして普段練習に来れない先輩方と大会に参加できるのはうれしいですよね。

 

 カールさんも30mを超える投擲を見せます。トッパーとの兼ね合いで忙しそうでしたがカールさんだとこういう忙しさにも慣れてて落ち着いて競技してそうですね。

 

12:30 女子やり投

佐藤彩 19m27   2位 (写真がなくてすみません)

 短距離のあやっぺがやり投にも登場!しっかり地面にやりが刺さったりしていてすごいです。お遊びで出たと言ってましたが1年のこの時期にもうお遊びの種目に参加してしまうなんてすごいなーとか思ってみたり。

 

12:30 OP女子やり投

金光晴香 26m55

f:id:tsukuba2018:20180911152111j:plain

 跳躍選手のみっつーがやり投に登場です。跳躍選手らしいきれいなリズムでの助走でした。本当にオールラウンダーですね。助走距離を伸ばしたらさらに距離を伸ばせそうです。

 文系親善ではみなみはこの記録を超えられるのか、水戸一対決も楽しみです。

 

12:35 男子110mH予選

津田成輔 18秒81 +1.6m

f:id:tsukuba2018:20180911152910j:plain

 棒高跳やり投との競技間隔が狭い中での競技でした。

どれも技術を必要とする競技だと思うのでそれを短時間で3つこなすのは素直にすごいと思いました。

 

13:00 男子100m準決勝

小松航 11秒13 +1.6m

田中豪人 11秒29 +1.2m

f:id:tsukuba2018:20180911154628j:plain

 小松は予選からタイムを上げてきましたが惜しくも決勝進出ならず。しかし初めて対抗枠で出場して2レース走れたことは大きな経験になったんじゃないかと思います。ぜひ今シーズンに10秒台を出してほしい。僕に11秒台出ますよってずっと言い続けてくれてたんで次は僕が応援したいと思ってます。

 豪人は予選からタイムを落としてしまいましたが3本目のレースも無事に走り終えました。試合前はハムが~って騒いでましたがよかったです。なかなかメニューに参加できない時間が続いていたようですが豪人にも目標を達成してほしいですね。

 

13:15 OP男子100m

出原和憲 11秒22 0.0m

f:id:tsukuba2018:20180911161111j:plain

 主将登場。直線のSDの仕方を忘れたとか言ってましたがしっかりまとめてましたね。後半の伸びは圧巻。リレーでの走りが素晴らしいのでもっと出るかと思ってましたが、記録の方は文系親善の200mで出してくれると信じてます。頼んだ!

 

野村佳祐 11秒58 +0.8m

f:id:tsukuba2018:20180911161743j:plain

  試合ではなかなか納得のいくタイムを出せていなかったノムさんですがやっと自己ベストに近い記録を出すことが出来ました!ほっとしたって感じでしょうか。練習でもタイムがどんどんよくなっている印象なので、この調子で自己ベスト&11秒5切りを達成してほしいです。

 

庄智哉 11秒87 +0.9m

f:id:tsukuba2018:20180911162317j:plain

  筆者です。人生初の11秒台でした。うれしかったです。楽しかったです。つらかったです。悔しかったです。恥ずかしかったです。

 色々な人からおめでとうと言われてほんとに幸せでした。忘れられない瞬間になりました。先輩方に報告して、よかったなと言ってもらえたのもうれしかったです。陸同に入って陸上を続けて良かったです。11秒台が出せないことに悩んでるのが恥ずかしいと思ってましたが陸同に入ってからは単純に陸上を楽しめて~みたいなことは長くなるのでここで止めときます。

 

14:00 OP女子走幅跳

米倉彩乃 4m60 +0.5 (写真がなくてすみません)

 本日2度目の自己ベスト更新!記録が発表されたときの笑顔が印象的でした。いい結果だったり自己ベストを更新したりっていうのは他の人のでもうれしいですね。

 

14:00 女子走高跳

金光晴香 1m55   1位

f:id:tsukuba2018:20180911171401j:plain

 誰よりも跳躍という競技と向き合ってきたみっつー。本当に美しい跳躍です。

 跳躍、特に走高跳は繊細な競技でハイジャンパーは色々なことと向き合っていてすごいなと思いますよね。連戦の疲れや痛みをとってまた素晴らしい跳躍が見たいです。

 

14:10 OP男子1500m

石塚竣也 5分12秒37

f:id:tsukuba2018:20180911164841j:plain

 中高陸上経験はないとのことなので人生初レースなのかな?しかも専門にしようとしてる短距離ではなく1500mでの出場です。一緒に150mとか走ってたのになー

 どうやらBPに1500で勝ちたかったみたいですね。BPには及びませんでしたが5分台前半でまとめました。初心者ということで記録を更新する機会も多いと思うのでこれから陸上の楽しさを味わっていってほしいです。

 

山本康稀 4分21秒47

f:id:tsukuba2018:20180911165725j:plain

 21歳の誕生日に自己ベストを21秒台まで更新です!おめでとう!最初は抑えめにいって後半どんどん抜いていく様子は見ていて気持ちよかったです。特に長距離勢がめちゃくちゃ盛り上がってました。最後の直線に少し失速してしまったのでそこを改善できれば20秒切りもいけそうですね。

 

14:35 男子400m決勝

山﨑孔史 50秒17    6位

f:id:tsukuba2018:20180911172846j:plain

 選手紹介での律儀な挨拶から始まった400m決勝。さすがにレベルが高く前半は大丈夫かと思うくらい前と離れてましたがしっかり後半追い上げました。接戦だった分悔しさもあると思いますが、2本とも50秒5以下にまとめました。決勝の舞台で戦う姿がめちゃくちゃかっこよかったです。短ブロ長最高。

 ナスも自己ベスト更新できるといいなー

 

15:00 女子100m決勝

佐藤詩織 13秒54 +1.0m   7位

f:id:tsukuba2018:20180911175355j:plain

 トップが速報で12秒24というハイレベルなレースを戦い抜きました。そして大学ベストを更新!毎日練習に参加しコツコツと努力してきた成果が出たんだなと思うとなんだかこっちもうれしいです。やっぱり同期の活躍は励みになりますよね。

 そして100mの決勝はやっぱかっこいい!おめでとう!

 

15:25 女子100mH決勝

佐藤詩織 16秒69 +0.6m    3位

f:id:tsukuba2018:20180911181136j:plain

 はい、再びしーちゃん。100が行われた25分後にもうハードル跳び越えてます。どっちが利き足なんだってぐらい足を切り替えてスムーズに跳んでて驚き。しかも好タイムでまた驚き。3レースお疲れ様です。

 

15:35 男子800m予選

高橋朋也 2分02秒11 準決勝進出!

f:id:tsukuba2018:20180911182546j:plain

 常に先頭に立ち余裕を持って2日目に行われる準決に駒を進めました。準決の様子は2日目のブログで。

 庄の方のともやは自己ベスト更新したんで次は朋也さんの番です!ともやBPイヤーにしましょう。

 

保延海都 2分00秒44 準決勝進出!

f:id:tsukuba2018:20180911183910j:plain

 こちらも危なげなく準決勝進出!やっぱ保延速え。安心して見てられましたね。準決の様子は2日目のブログへ。

 

上野鉄弥 途中棄権

f:id:tsukuba2018:20180911184520j:plain

 これが上野の中ブロ長としての初めてのレースです。痛みと闘いながらスタートラインに立ち、400m過ぎまで走りましたが無念の途中棄権となりました。この日は上野が走ってる姿がやけに鮮明に記憶に残ってます。なんでだろ。

 中ブロは着実に力をつけてるなと感じた1日になりました。合宿で仲の良さが見えていい集団だなと思ってましたが早速結果を出してきました。上野の考案するメニューも豊富みたいで色々な練習してますよね。

 

16:30 男子4×100mR決勝

本日の筑大同が出る最後の種目です。

結果は42秒492位

 2着以下は大接戦になりましたがいつきさんがまたまたやってくれました。見事抜き去り2着でゴール!かっこよすぎますよ。

 1~3走もそれぞれがしっかり役割を果たしたからこそ、この名場面が生まれたんだと思います。リレーメンバー本当にお疲れ様でした!

 

以上で全ての競技を伝え終わりました。語彙力の無さを痛感しました。

 この1日はマネージャーさんもたくさん来てくれてほんとに助かったしありがたみを実感できました。なんかすごくあったかかったです。1日お疲れ様でした。ありがとうございました!

f:id:tsukuba2018:20180911201616j:plain

f:id:tsukuba2018:20180911201632j:plain

 

大会補助員の方も1日ありがとうございます。

f:id:tsukuba2018:20180911201851j:plain

 

先輩方の応援も力になりました。来てくださった方々ありがとうございました!

 

今回けがなどで出られなくて悔しい思いをした人も居ると思いますが、焦らずじっくり治して一緒に陸上しましょう!

 

ここで陸同の後半シーズンが始まりました。クラ対に向けて再び団結して頑張って、陸上を一緒に楽しみましょう!

 

以上、理工系1日目のブログでした。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

2日目のブログもお楽しみに!