筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

夏の練習合宿2018~長距離編~

 はじめましての方ははじめまして、そうでない方も初めまして、この度、8/16~8/18にかけて行われた、筑波大学陸上同好会夏の練習合宿2018の長距離編ブログを書かせて頂くことになりました、1年の小田原と申します。広島県から来ました。広島県にいます。よろしくお願いします。

 

 他ブロックの記事がアップされるまでに書き上げようと思っていたのですが、春Cの中間試験追試?課題等に追われていたためなかなか着手出来ずにいました。申し訳ありません。もうあんまり覚えてないので詳細なことは書けないかもしれませんが、写真から当時の記憶を呼び起こしながらやっていこうと思います。あと人生初ブログ投稿なので大目に見てください。

 

<1日目>

<午前中>

 朝5時30分に南Pに集合しました。長距離ブロックの中には、オール明けで参戦して来た方もいました。行きの車内が愉快でなによりでした。そこからバスで

福島県白河市総合運動公園

f:id:tsukuba2018:20180828191130j:plain

まで移動しました。

午前中のメニュー

600+500+400 r=10min.

でした。いきなり強度の高いメニューではあったのですが、まあ合宿は始まったばかりということで、

f:id:tsukuba2018:20180828192641j:plain

まだ元気に満ち溢れており、

f:id:tsukuba2018:20180828192758j:plain

f:id:tsukuba2018:20180828192837j:plain

f:id:tsukuba2018:20180828192924j:plain

f:id:tsukuba2018:20180828235908j:plain

f:id:tsukuba2018:20180828235913j:plain

f:id:tsukuba2018:20180828235952j:plain

f:id:tsukuba2018:20180828235958j:plain

しっかり追い込めていたと思います。特によしきさんとラストのけんこう速かった。

 

その後は昼食休憩ということで、各自が持参したお弁当を食べ、あとはリラックスタイムという感じでした。

f:id:tsukuba2018:20180828195222j:plain

f:id:tsukuba2018:20180829000112j:plain

f:id:tsukuba2018:20180829000149j:plain

 <午後>

長距離ブロックは他ブロックより一足先に今回の合宿の宿泊先である

みやま荘

f:id:tsukuba2018:20180828210312j:plain

に移動しました。(画像は2日目)

午後のメニュー開始までは数時間猶予があったので、2階の大広間で雑談したり、ストレッチしたり、なぞなぞをしたりしていました。私は寝ていました。

 

さあ午後練だ!といきたかったのですが、その時白河市ゲリラっぽい豪雨

 

が到来しており、さすがにやばそうだったのでメニューが出来るかどうか怪しい状況でした。
が、我々はタフな長距離ランナーなので、時間をすこし遅らせてやりましょうってことになりました。

 

午後のメニュー

クロカンジョグ60分

(男子4周 女子3周)

ということで、

クロカン

f:id:tsukuba2018:20180828204113j:plain

に移動しました。

このコース、一周3kmのなかで常にup-downしており、階段もあったり、カーブもきつかったりして、それはとてもきつかったです。

危惧されていた雨の存在でしたが、私たちが走り始めるころには少し小降りになっており、またクロカンには木々が生い茂っていたので、あまり雨の影響を受けることなく走れたように感じました。気のせいだったかもしれません。

f:id:tsukuba2018:20180828212233j:plain

f:id:tsukuba2018:20180828212239j:plain

f:id:tsukuba2018:20180828211440j:plain(画像は別日)

ジョグということだったのですが、繰り返されるup-downにより、脚力やその他諸々が死んでいる私は確実に足が消耗していくのを感じました。

あと西尾さんの提案により男子は一周ごとにマネさんになぞなぞを出題してもらい、走りながら答えを考えるというなぞなぞのトレーニングも並行して行っておりました。

<夜>

クロカンでのジョグを終えると、宿に戻って各々の部屋へ向かい、それぞれが自由な時間を過ごしました。その後は風呂(画像なし,露天風呂あり)に入ったり、

f:id:tsukuba2018:20180828215750j:plain

 

夕飯をいただいたりしました。

 

f:id:tsukuba2018:20180828215836j:plain

 

その後はワードウルフをやったくらいでおそらく特に何事もなく(多分)就寝し、1日目が終了しました。強いて言えば、夜通し外の風が強かったです。窓を揺らす音が雨なんじゃないかってくらい強かったです。実際雨だったかもしれません。でも多分、風だったと思います。

 

<2日目>

<朝>

 5:15に宿のロビーに集合ということでシンプルに眠かったのですが、それよりも寒さがやばかったです。高原だなあって感じでした。空気感が駅伝の朝っぽかったです。

朝練のメニュー

クロカンeasy走 80分

(男子6周 女子4周)

というわけで、早速朝からクロカンに乗り込んだのですが、前日の強風の影響でコースに小枝やちょっとした木の枝(小枝ですね)が散乱していたり、

f:id:tsukuba2018:20180828233131j:plain

倒木があったりしました。3000m障害でした。

f:id:tsukuba2018:20180829131636j:plain

f:id:tsukuba2018:20180829131714j:plain

(画像は午後)

この朝練の時も1日目もそうだったんですが、クロカンにおいては1年生男子が躍動していたなあと感じました。単純にみんな長い距離得意っていうのもあると思うんですけど、コツでもつかんでいたのでしょうか。私は躍動していませんでした。

その後朝風呂を嗜み朝食を頂きました。

<午前>

 2日目の午前中はレスト(ジョグとドリル)ということで、宿からちょっと上の方にある高原パーク(適当)にジョグで行って、そこで動き作りのドリルをぞぐさんに教えてもらいました。

f:id:tsukuba2018:20180829140849j:plain

f:id:tsukuba2018:20180829141121j:plain

(画像は無関係)

あとは休憩時間という具合でした。いっぱい眠れました。

f:id:tsukuba2018:20180829141221j:plain

f:id:tsukuba2018:20180829141241j:plain

これは中長ですね

f:id:tsukuba2018:20180829141250j:plain

この写真西尾さんがえらく気に入ってました。

 

<午後>

 

午後のメニュー

LT走(クロカン)

男子3km×3 女子3km×2 r=3

ということで、午前中休んだ分午後はハードなメニューでした。

f:id:tsukuba2018:20180831215408j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831215415j:plain

男子は2チームに分かれてやったんですが、(女子の方は把握しておりませんすみません泣)どっちもペースそんなに変わらなかったうえに当初の設定ペースよりだいぶ早かったですね、正直LTじゃなかった、

f:id:tsukuba2018:20180831215930j:plain

トップ、完全にガチ

f:id:tsukuba2018:20180831215944j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831215953j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831215959j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831220500j:plain

躍動感がすごい。

 

合宿の山場であったLT走を終えた後、短距離と中距離が練習していた上の方にあった競技場まで歩いて行きました。

f:id:tsukuba2018:20180831222121j:plain

 なぜかというと、2日目最後のメニューの

f:id:tsukuba2018:20180831223940j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831223541j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831223616j:plain

ダッシュのためです。

めっちゃ景色よかったし普通に楽しかったです。走れたとは言ってません。

f:id:tsukuba2018:20180831223840j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831223858j:plain

一着は麻生さん! LTも速かったのにまだ余してたのすごい。

f:id:tsukuba2018:20180831223904j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831223919j:plain

あとは記念撮影して下りました。

f:id:tsukuba2018:20180831224810j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831224858j:plain

坂をイメージ。

f:id:tsukuba2018:20180831224909j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831225439j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831225445j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831225452j:plain

駅伝強豪校。

 

<夜>

寝ました。

ご飯の後にミーティングを行いました。

そこでは溝口ブロック長が事前に作ってくださっていたスライドを見ながら、普段やっている練習の意味や、そしてこの合宿の意義、今後の目標?などを話し合いました。その後寝ました。

 

<最終日>

<朝>

メニュー

クロカンeasy走

40分(男子3周女子2周)

最後のクロカンでした。

メニューの後記念撮影してクロカンとさよならバイバイしました。

f:id:tsukuba2018:20180831230609j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831230717j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831230726j:plain

坂をイメージ?

<午前>

3日間お世話になったみやま荘にもさよならバイバイして、再び1日目の競技場に行きました。

午前のメニュー

3000mTT

でした。皆さん暑い中よく走り切ったと思います。

f:id:tsukuba2018:20180831231244j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831231253j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831231417j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831231827j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831231835j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831231339j:plain

このラスト勝負を制したのはけんこう! 筋肉は力でした。

<午後>

合宿ラストは勿論エンドレスリレー(400m×3)でした。

詳細は他ブロックの記事をご覧ください。

 

f:id:tsukuba2018:20180831233413j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831233432j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831233440j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831233453j:plain

3本目まできっちり走れるのはさすが長距離という感じですね。

 

これにて全ての練習を終え、各ブロックごとの記念撮影などしました。

f:id:tsukuba2018:20180831234054j:plain

f:id:tsukuba2018:20180831234104j:plain

長距離ブロック、

f:id:tsukuba2018:20180831234125j:plain

中長ブロック、f:id:tsukuba2018:20180831234140j:plain

ボウリングブロック。

 

 

そしてつくばに帰りました。

 

 

 

 最後に、この合宿を通して各自が様々な課題を見つけられたと思います。怪我をしてしまった方もいたと思います。そういった要素と向き合いながら、これからの大会、そして長距離は特に駅伝シーズンに向けて自分の持つ力を発揮できるようにしていきたいですね。助言する暇あったら走れと言われそうなのでこの辺で終わりにします。ほかにも書きたいことや書かなければいけないこともあるのですが、忘れてしまいました。面白みのない怪しい日本語の文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。