筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

夏の練習合宿2018 マネージャー編

医療科1年の方波見京香です

大学に入学してから何十回、何百回と【闇の医療科】と言われてきましたが、夏休みは闇を感じずに過ごしています♩

今回愛しのみなみさんから合宿のブログ書いて〜と頼まれたので即OKしました!

文章書くの苦手なので、所々写真入れてごまかせていければなと思います!

f:id:tsukuba2018:20180829191337j:plain

まずは合宿に参加したマネージャー6人を紹介していきます!

今回は筆者が合宿中のメンバーそれぞれの印象を一言で表すおまけつきで〜す

f:id:tsukuba2018:20180829191427j:plain

ではスタート!

1人目:せばてぃさん

f:id:tsukuba2018:20180821210352j:plain

今回の合宿ではダイキさんにもらったというサングラスが大活躍だったみたいですね↑

[印象]ひたすら牛乳、毎日牛乳

牛乳のメーカーとかを念入りに調べて買っていました

牛乳だけでお腹いっぱい〜って言っている日もありましたね笑

2人目:さやぱんさん(写真右)

f:id:tsukuba2018:20180829194025j:plain

いつも笑顔で優しく仕事を教えてくれる先輩です♡

[印象]部屋着として着ていたTシャツのキャラクター

なんというか、あのゆる〜い感じが

さやぱんさんの癒し度を上げていました

残念ながら写真はありません( ; ; )

3人目:あいりさん(写真一番手前)

f:id:tsukuba2018:20180824211559j:plain

2年生ということもあって何かわからないことがあると筆者はすぐ愛莉さんに聞いちゃいます

[印象]部屋の中では体育座り

せばてぃさん、愛莉さん、筆者の3人が同じ部屋だったのですが、愛莉さんはテレビを観るときや歯を磨くときは体育座りだった気がします

ちょこんとしていて本当に可愛かったです♡

4人目:西井晶紀(写真右下adidasのTシャツ)

f:id:tsukuba2018:20180829194205j:plain

とっても頼りになる同期マネです!仕事も早いし、しっかりしてるし、ときどき毒舌だし、筆者はあきさん大好きです♡お菓子もいっぱいくれるしね♫

[印象]ワードウルフ…

あき、ごめん、、

何よりもこの印象が強すぎて…

あ、決してワードウルフが弱いとかではないですよ!この話はまた後で触れます

5人目:方波見京香(写真前から3番目)

f:id:tsukuba2018:20180821212601j:plain

そろそろ名字読めるようになってほしい、かたばみです。名字読めなくても普通に京香って呼んでくださ〜い

[印象]バナナとオレンジ

バナナとオレンジを持参して食べていて、ゴリラみたいと言われました

ちなみに食べているところを他のマネージャーに盗撮されたのですが全身黒の服だったので、本当にゴリラでした

そしてそして、忘れてはいけない!!!

この合宿でのマネボス

6人目:みなみさん(写真左下)f:id:tsukuba2018:20180829194236j:plain

福島まで車で移動して、到着してすぐ、帰りの同乗者を募ってましたね

合宿中も何度も車を出してくださって、、お疲れ様でした!筆者はみなみさんカー乗るの大好きです♡

[印象]夜ご飯は基本的に眠そう

眠そうというか、半分くらい寝ていました(?)

写真撮ったら消して〜って怒られちゃったので消しました!みなみさんに対して従順な犬状態の筆者です

以上6名が今回の合宿に参加したマネージャーでした!次に3日間の仕事内容を振り返ってみます!

【1日目】

#集合&移動

みなみさんは車で移動、その他の人はバスで移動でした

せばてぃさんが撮った愛莉さんの寝顔?の写真がマネージャーの中で話題になりました

着いてすぐマネージャーも頭を働かせるためにまずはラジオ体操

f:id:tsukuba2018:20180821220359j:plain

#午前中

長距離のタイムをとりました

#午後

午後は突然の大雨で練習が中止に…

みなみさんは雷を怖がって耳をふさいでいました

#宿に戻って

選手は宿で体幹などをしていましたが、マネージャーはやることもなく部屋にいました

あ、でも、少しだけ短距離の体幹に参加しました

筆者は途中で諦めましたが、みなみさんは最後までやっていました

せばてぃさんとあきは選手たちの写真を撮って…爆笑していました 選手の皆さんごめんなさい

ご飯はエビフライでした!

みなみさんは…半分寝ていました

#夜

部屋に戻ったあとは買い出し組とマッサージ組に分かれてお仕事

まずは買い出し組!

→みなみさん、せばてぃさん、あいりさん、筆者

みなみさん車に乗り、音楽を流してカラオケ状態

一番盛り上がったのは………

ワタリドリ!

あとはWANIMAのともに とか、、DA PUMPのU.S.Aとか ですね

楽しかった〜

そういえば、

予想以上に歯ブラシを忘れた人が多かったですね〜

次の合宿では何人忘れるかなぁ

あとこれはせばてぃさんもツイッターで言っていたのですが、ツルハドラッグで撮った写真のあいりさんがめちゃめちゃ可愛いんですよ〜

写真はお見せできませんが(´-ω-`)

マッサージ組

→さやぱんさん、あき

選手たちのワードウルフに巻き込まれそうになったみたいです笑

マネージャーと同じ階の中距離部屋と長距離部屋にいた選手たちは仲良く1つの部屋で盛り上がっていました

上の階はどうだったんだろう…?

#寝る前

マネみんなでワードウルフをやりました

一番おもしろかったのは

多数派:初キス に対して

あきさんが少数派でめちゃめちゃ困ってました笑

マネ1)ん〜高校生とかかなぁ

マネ2)私も◯年前かな

マネ3)幼稚園生とかのやつを除くなら高校生のとき

みんなが高校生とか最近とか言っていると、段々とあきが困惑してきて

あき)え…あの皆さんが私の立場だったらめちゃめちゃ困ると思います…

他マネ)なになに??

あき)初めてハンバーガーを食べたとき

あまりにもお題が違くてみんなで爆笑しました

【2日目】

選手が朝練の中、マネージャーは仕事がないので睡眠…。

#午前

風が強くて雨もぱらぱらと降っていて本当に寒かったです 死にそうでした

涼子さん元気すぎます

f:id:tsukuba2018:20180823182317j:plain

あ、あとマネージャーの中で、中距離が少人数でわちゃわちゃと練習していて可愛いという意見が出ました

たしかに可愛かった

仲良いですよね〜

#午後

短&中と長に分かれてお仕事

お昼ご飯のときに誰が長距離に行くかを恒例のルーレットで決めるはずでしたが、『山に登りたいマネ』が条件だったので筆者が手を挙げました

クロカンは蜂がいて、暗くて、1人で寂しかったです

泣きそうでした…

来年は長距離にマネージャー2人まわせるといいなぁ

f:id:tsukuba2018:20180823182444j:plain

そのあと山を登って短&中と合流

そしてそして、なによりも辛かった坂ダッシュ

ぞぐさんに「ばみちゃんは上から写真撮って〜」と言われ勢いよく登りましたが、ぞぐさん鬼だなぁ〜なんてちょっとだけ思いました…でも景色が綺麗だったので登って良かったです!

f:id:tsukuba2018:20180821215102j:plain

一方、短&中は…

f:id:tsukuba2018:20180829194345j:plain

f:id:tsukuba2018:20180829194332j:plain

1枚目の写真はインスタ映えを狙ったんでしょうか…?

またまたこの寒い練習場でお仕事

でも楽しそう〜

遊んでいるだけに見えるけれどちゃーんとお仕事してますよ!

f:id:tsukuba2018:20180823182652j:plain

f:id:tsukuba2018:20180823182712j:plain

草むらから生える3年生たち…

好き。♡

#夜

この日は愛莉さん、あき、筆者できよさん&麻生さん&ねおの部屋にマッサージに行ったのですが、多湖さんもいてみんなでトトロ観てました

トトロの音楽に合わせてゆらゆらしていた多湖さんは可愛かったです

【3日目】

この日も選手が、マネさんは大丈夫だよと言ってくださったので朝練中は睡眠

#午前練

短距離が下克上、中距離が(300×4)×2、長距離が3000TT

この日もとっても暑かったので、選手たちは大変だったと思います

短距離の下克上は見ている人を惹きつける程激アツだったし、中距離も辛そうでしたが大きい声で「◯本目行きまーす!」という瞬間は本当にかっこよかったです

長距離は、3日目で!この暑さの中で!TT!死にそうになりながらも一生懸命走る姿を見て感動しました

#お昼ご飯

f:id:tsukuba2018:20180823182848j:plain

選手はみんなぐったりしていて、マネージャーも暑さでちょっとだけぼーっとしていました

の割に、お弁当はちゃんと食べました

#午後

エンドレスリレー

みなみさん、さやぱんさん、せばてぃさん、筆者で4継しちゃいました!

f:id:tsukuba2018:20180821215727j:plain

先輩方3人、めちゃめちゃ速かったです!選手転向も時間の問題ですね笑

f:id:tsukuba2018:20180829194709j:plain

緊張で心臓ばっくばくで選手はいつもこんな緊張を味わってるのかと思うと、改めてもっとちゃんとサポートしようと思いました

そしてそして、最後は写真撮影!

f:id:tsukuba2018:20180821215946j:plain

ネットで検索してみつけたポーズです↑

f:id:tsukuba2018:20180821220026j:plain

これはわかる人にはわかるかも…おそまつくんのポーズ?です↑

f:id:tsukuba2018:20180821220100j:plain

なんて書いてあるかわかりますか?TKBT&F…みなみさんは走る人のポーズです笑

f:id:tsukuba2018:20180821220213j:plain

マネポーズ 正面からの写真がなかったので、遠くから選手が撮ってくれたものを載せます!真ん中にいるのは多湖さんですね〜(今回のブログ多湖さんの話題多い)

お☆ま☆け

あやのさんに教えてもらった盛れるカメラアプリで自撮り

f:id:tsukuba2018:20180829194610j:plain

f:id:tsukuba2018:20180829194621j:plain

この合宿を通してマネージャーとしての経験も増やすことができ、選手がマネージャーに何を求めているのかに気づくこともできました

この合宿での筆者の目標は、合宿に参加したメンバー全員の名前を覚えることでした

が、

ん〜、もう少し時間が必要です

頑張ります!

最後に、このブログの下書きをみてアドバイスをくれたダイキさん

面白くできませんでした

ごめんなさい

次の合宿も楽しみにしています!

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:tsukuba2018:20180829194640j:plain