筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

長距離合宿2018

 

コンパ委員の…じゃなかった、長距離2年(?)の須藤です

 

今回は打ち上げの案内ではなく、8/19〜25に岐阜県飛騨高山で行われた長距離合宿について書いていきたいと思います!

 

長距離合宿とは今は亡きSOH太郎が企画したもので、長距離の有志を募って乗鞍岳にこもります

今年で3回目!伝統にしていきたいですね

 

参加したメンバーはこちら!

f:id:tsukuba2018:20180825183319j:plain

M1 東さん、西尾さん

3年 陸央さん

2年 須藤

 

と…?

 見慣れない人がいますね

 

コノヒトダーレー シラナーイ

 

自己紹介させていただきます!

f:id:tsukuba2018:20180825025254j:plain

私、茨城県立土浦第三高校出身!めいもーん

現在、中央学院大学法学部4年!内定おめでとー

名前を秦野稔己と言います!はたぼーと呼んでください!

種目は長距離全般です!5000m〜フルマラソンまで走ります!

好きな女性のタイプはボウリングでガーターなしにしてくれる人です!

 

はい、ボウリングが苦手なはたぼーさんです。去年に引き続き今年も参加してくれました!よろしくお願いします。

以上5人で乗鞍に乗り込みます!ホントはもっといたんだけど、院試とケガとかで減っちゃった

 

早朝の電車に乗るため初日から早起き(ぞぐさん駅まで送迎あざまる

東さんは21日に合流するため最初は4人でした

 

西尾「ケツが痛くてヤバイ…故障したかも」

 

今回の参加者の中で唯一、前日まで行われていた陸同全体の練習合宿にも参加した西尾さん、疲労が溜まっていたのかもしれません

 合宿の合間にアクティブレストで疲労を抜くはずがかえって故障を招く結果になってしまったらしいです、アクティブレスト何やったんだろなぁ(すっとぼけ

 

ひたすらバスに乗り飛騨高山に到着!

 

練習場所はこんな感じ

f:id:tsukuba2018:20180826022243j:plain

マジで山

 

1日目 午後

はた坊、陸央、須藤 60'ジョグ

コースチェックとか、涼しくて走りやすい

東 30'ジョグin下界

ここではつくばのことを下界と呼びます

 

合宿の練習以外の時間って、わりとヒマだったりしますよね

とゆーわけで、合宿中にもかかわらず開催してしまいました

 第1回RBC開催!

今回のBはBoard gameのBです

f:id:tsukuba2018:20180827002446j:plain

第1位 陸央  第2位 西尾

第3位 須藤  第4位 はた坊

 

経験値で劣るはた坊さんが最下位に沈みました

初心者にも甘くない世界ですね

 

 

2日目 朝

・はた坊、陸央、須藤 50'ジョグ

ゆっくりクロカン走ろうとか言ってたのにペース上がるやーつ

・西尾 ラジオ体操

朝の集いでやらされるやーつ

 

陸央vs須藤のポケモンバトルは陸央に軍配が上がりました、メガラグ強すぎィ!

 

午後

・はた坊、陸央、須藤 20km走

クロカンありアスファルトアップダウンありの2kmコースを10周しました

ラスト3周ではた坊さんに3分差つけられた、、フルマラソンも走るだけあって後半も強かったです

 

西尾さんは思ったよりも痛みが強いらしく絶望してました、まったくなんでこんなことに…

 

 

3日目 朝

・はた坊、陸央、須藤 50'ジョグ

昨日の反省を生かしゆっくり走りました

・西尾 ラジオ体操

まだ痛みはとれず

・東 飛騨高山ウォーキング

早く着きすぎちゃったみたいです笑 宿へのバスが1日1本しかないため、それまでの暇つぶし観光

そのあと疲れてマ↓ク↑ド↓(イントネーション重要)で爆睡かましたらしい

f:id:tsukuba2018:20180827002612j:plain

f:id:tsukuba2018:20180827002621j:plain

 わりとしっかり観光してて笑う

 

そのあと東さんが宿に到着!いるだけで安心感増す説ある

 

午後

・はた坊、陸央、須藤 1000m×3+坂ダッシュ10

高地+砂トラックの悪条件のなか陸央さんが強さを見せました、東医体の活躍も頷ける

ダッシュをあと1本あと1本!って声かけながらやる感じ、合宿感あって良きだった

・東 60'ジョグ

甲子園見るためにジョグの時間早めてた、さすがの大阪愛だなと思ってたら金足応援してた笑

・西尾 タバタ式トレーニング

バイクで20”全力→10”レストを4分間繰り返すというもの、クッソ辛いらしい

 

本日のポケモンバトルは須藤に軍配が上がりました、メガルカリオ大好き

斬月言いたさだけで採用されたメガサメハダーはしんくうはで消し飛ばされました、嗚呼、斬月

 

 

4日目 朝

・東、はた坊、陸央、須藤 50'ジョグ

f:id:tsukuba2018:20180827030911j:plain

人と一緒に走れる喜びを噛みしめる東さん

・西尾 ラジオ体操

 

午後

・西尾、陸央 ジョグ

f:id:tsukuba2018:20180826021633j:plain

NIKEとOAKLEYがオソロですね

・東 16km走

1人でよくこんなに走れるなぁ、、

 

全員がそろったということで、やっちゃいました

第2回RBC開催!! 

今回の種目はコヨーテ、ニムト、犯人は踊る、ハーツ、大富豪の5つ

 

結果発表~~!!

第1位 陸央18点  第2位 東15点

第3位 西尾14点  第4位 はた坊13点

第5位 須藤5点

全員にダブルスコアを付けられました・・・

コヨーテで負けた西尾さんが絶叫して隣の部屋の女の子に壁ドンされたの笑った

 

 

5日目 朝

・東、はた坊、陸央、須藤 50'ジョグ

・西尾 ラジオ体操

 

午前

・西尾 50'ジョグ

f:id:tsukuba2018:20180827003030j:plain

アップダウンがあると痛むらしく、1人で平地を走ってました

ところで故障の原因って何でしたっけ…?

 

午後

・東、はた坊、陸央、須藤 シャープナー

クロカンの上りをダッシュ、下りをジョグつなぎで走る練習ですね、今回の合宿全練習中最も強度が高い練習でした

やはりはた坊&陸央が強かった

f:id:tsukuba2018:20180827003057j:plain

f:id:tsukuba2018:20180827003223j:plain

 

 

6日目 朝

・東、西尾、はた坊、陸央、須藤 ラジオ体操

豪雨で朝練ができなかったため西尾さんに任せきりだった朝の集いに全員で参加しました

地元の方言バージョンのラジオ体操でしたが大学生の冷めた心にはキツめのテンションでした、西尾さんよく1人でやってたなぁ

 

午前

・東、陸央 トレッドミル

陸央さんが思いっきりこけたらしい

・西尾 タバタ式トレーニング

 昨日に引き続きタバタ、起き上がれなくなるくらい追い込んだらしいです

 

午後

・西尾、須藤 トレッドミル

f:id:tsukuba2018:20180827021632j:plain

5’/kmがすごい速い

・陸央 タバタ式トレーニング

f:id:tsukuba2018:20180827022449j:plain

西尾さんが「あいつは追い込み切れてねぇ(ニヤニヤ」て言ってた

・はた坊 2kmコースTT+40’ジョグ

まだまだ元気なはた坊さん、このコースを6’30”ちょいで走るのすごい

 

ここで箱根駅伝常連校のA大学が乗鞍に、しかも隣の部屋・・・

夕べの集いで「質問がある方は遠慮なく来てください」と言ってたらしい

はた坊さんが本気で体幹のこと聞こうとしてた笑

 

さすがに最終日前日ともなると、みんな疲労がたまっている様子

f:id:tsukuba2018:20180827024225j:plain

悲報】コップと茶碗の区別もつかなくなった陸央さん、コップにご飯をよそってしまう

 

 みんな満身創痍ですが、やってしまいました

第3回RBC開催!!!

今回の種目はコヨーテ、ニムト、犯人は踊る、ラブレターの4つ

 

結果発表~~!!

第1位 陸央12点  第2位 西尾9点

第3位 東8点  第4位 須藤6点  第5位 はた坊5点

 

陸央強すぎ&須藤、はた坊弱すぎでは?笑

 どなたかニムト勝つ方法を教えてください

 

 

7日目 朝

東、西尾、はた坊、陸央、須藤 ラジオ体操

またまた豪雨、山の天気は変わりやすいですね

 

朝飯中のワンシーン

陸央「筋肉痛がキツイね」

須藤「そうですよね、太ももとか・・・」

陸央「いや、腕が

一同「???????」

 

筋肉痛の原因は前日に踊ったアンビバレントと、前々日に踊った不協和音らしいです

アンビバレントは京香からのリクエストらしく、10回以上撮り直しするほど苦戦してました(自分のスマホで撮ってたからフォルダが陸央さんだらけ

皆さんは陸央さんの踊ってみたシリーズ、楽しんでもらえましたか?

多分1番楽しんでたのは踊ってた本人でしょう、元某走ペデストリアンメンバーに「マイクの持ち方が初心者」て言われたらしい 

 

午前

東、はた坊、陸央、須藤 20km走

ワンピースとメジャーのクイズ出し合ったりしながら楽しく走れました

一部抜粋

・インペルダウンから脱獄して黒ひげ海賊団に入った人物を全員答えなさい

・名前にDが入る人物を全員答えなさい

・ゾロ、サンジ、ロビンが考えたサニー号の名前の候補をそれぞれ答えなさい

 

・・・ワンピースファンの皆さん答えられたでしょうか?ワンピース飲みとかすごいしたいですね

・西尾 トレッドミル

最後まで平地しか走れなかった西尾さんでした

f:id:tsukuba2018:20180827035136j:plain

f:id:tsukuba2018:20180827035154j:plain

これにて合宿の全練習が終了!長いようで短かった7日間でした

 

共に合宿を走りぬいたメンバーから一言ずついただきました

 

・まっくす

f:id:tsukuba2018:20180827041554j:plain

誰かラーメン食いに行こう

帰りのバスで自分とセンター試験の点数が全く一緒だと発覚したあ”づ”まさん(あ”ず”まじゃないよ

カロリーが高いものを欲しているのか、帰りのパーキングエリアでたこ焼きとスタバを摂取していました、1年生とも仲良くしたいと話していたので先輩にラーメンおごってほしい人は声かけてみようね

全盛期に比べると練習量はかなり減ってしまったらしいですが、もっと速くなりたいと力強く語っていました、研究が忙しいとは思いますが頑張っていきましょう!

 

・おっぴー

f:id:tsukuba2018:20180827041225j:plain

アクティブレストを舐めたらあかん

デジモン合宿かボードゲーム合宿かわからんと言うほど物足りない合宿になってしまった様子、深夜のYOUワールドで一体何があったのでしょう

「ヴェイパーフライ欲しい」「西野七瀬かわいい」「ボウリングしたい」を口癖のように言ってました、ボウリングはもちろん、蒼とトタンコットンにも連れてってください!

ヴェイパーフライ新作発売決定とペガサスターボの購入によりモチベ爆上がり中の西尾さん、これからの活躍にも期待できそうです!

 

坊っちゃん

f:id:tsukuba2018:20180827043105j:plain

今回2回目の合宿になりました!飲み物を賭けるカードゲームでは財布を出すことしかなかったので、来年参加できたら無料で飲みたい

そうなんです、RBCの裏側では敗者が勝者に飲み物やアイスを献上する弱肉強食システムが存在していたのです、はた坊さんカモにされてました(ブーメラン

いつも一人で練習することが多いからか、みんなで走るのがとても楽しそうでした

常に陸上のことを真剣に楽しく話していて、陸上に対する熱意がにじみ出ていました

来年も有給が取れたらこの合宿に来ると言っていました、同好会の練習にも顔出してください!

 

・おの

f:id:tsukuba2018:20180827045207j:plain

坂道を 走って踊って 筋肉痛

       陸央、心の俳句(ちなみに季語はない)

筋肉痛にも負けずクロカンを爆走し、乃木坂や欅坂の踊りをマスターしていた陸央さんでしたが・・・

f:id:tsukuba2018:20180827045240j:plain

最後の最後で坂道スーツケース下りチャレンジに失敗してしまいました

走りの方はもうさすがといった感じで、みんなを引っ張ってくれました

疲労を感じさせず自らを追い込む姿にはもはや貫禄さえついてきたかのようにも思えます、今期中には5000m14分台が出るのではないかと個人的に期待しています

合宿も終わったことだし、残り少ない夏休みをエンジョイしてくださいね、僕たちはまだまだ夏休みですけど(煽り

 

・どすう

f:id:tsukuba2018:20180827050428j:plain

今日よりガチランナーに舞い戻ります(2回目)

 夏休みを大大大満喫していた自分にこの合宿はキツかったですが、また陸上選手に戻れた気がします

今年は陸同の全体合宿に行かずにこっちの合宿を優先しました

幹部代を目前に控えた2年生がいかがなものかとも思ったけど、長距離合宿を選んで本当に良かったと自信をもって言えるほどの練習はできたと思います

クラ対を今から見据えて頑張る!

 

はいこんな感じ!少しでも合宿中の様子が伝わればうれしい

この合宿中関東選手権が行われていたのですが、4×100Rで筑大同が準決勝に進んだらしいですね!短距離の活躍は自分たちにとってもいい刺激になります

 きたる理工系や文系親善、関東医科もみんなで乗り越えていきましょう!!

 

思ったより長くなった・・・自分でもブログの更新の早さには驚きです