筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

リレマラレポート

ブログぐだるのほんとにだめですね反省してます

今更なのでそっと置いておこ

f:id:tsukuba2018:20180819154746j:plain

遠い昔の話ですがリレマラに行ってきました!

選手紹介で燃え尽きた溝口です

来年の人集めのために必要だよね

 

書くゾーーー

 

7/9(月):選手選考

f:id:tsukuba2018:20180819154552j:plain

がち希望が15人を超えたため今年は選考しました(朝日サン・・・)

1600×3r=10minで合計タイムを見ました

1本目みんな5分切るわ切るわ

2本目以降もしっかり走れるかが選考結果を分けましたね

前日県選を終えた海都が期待できる走り!上級生に不安がられていた権孝も存分に実力を発揮してくれました、きよなおもキレキレスパートでタイムを削りました

これらが大活躍の布石だったと分かるのはもうちょい後ですね

14人+西尾さんで出場することが決まりました

 

 

7/11(水)・・・決起&作戦会議

太陽が安かったですが長距離はこういう時小寅を使いがち

盛り上がるあまり議論が進まなくて笑いました

 

西尾「やるからには優勝、最初突っ込んで削り合いを制する」

宍倉「合計周回数を最高値に持っていきたい、冷静に入りたい」

の両論が衝突、一人一人に意見を聞きましたが多湖が一番ネガティブでしたね

相手の戦力も読めない、1600がち経験者が少ないこともあり難しいところ

結局最初の3巡で様子見、視界にガゼルが入ったら各自判断して詰められる分詰める、ってことだけ共有しておいて

私からは走順と休憩だけ説明しました

 

特に荒ぶる権孝

「ガゼルゥ?所詮動物じゃあないですか」にはさすがに笑いました

ベロンベロン権孝「センパイ、名前教えてもらってもいいすか」

一方冷静な海都「俺本新歓の時お前のこと部屋まで送ったんだけど」

珍しく怒ってたよ笑

 

 

 

そんなこんなで当日!(よしき毛布洗濯あざ)

去年渋滞したから早めに出るぞ!(あやのさんバス手配あざます)

・・・と思ったらこれですよ

Siriが起こしてくれなかったようですね

結局4:30発だったけど余裕で着いてよかったです

 

 真庄たちチームリーダー主導でテントを張ってもらいました、

わっしょいチームの皆さんあざます

スタートに間に合いましたね

 

f:id:tsukuba2018:20180820191846j:plain

「優勝すっぞ!」の図

(円陣なんて頭になかった、西尾さんがスタート地点移動前に気合入れたいってことで組んだんでした、陸央たちごめん)

 

f:id:tsukuba2018:20180820192345j:plainてことでスタート前の陸央&伏木さん(爺さんチーム)

気合十分!

f:id:tsukuba2018:20180821214925j:plainこちらはわっしょい陣営

被せてきた真オラフ、除籍を回避したことがのちに分かる平野さん

今気づいたけどオラフ出場3回目じゃん!毎年ありがとうございます

 

スタート!

f:id:tsukuba2018:20180820192619j:plain

陸央はいきなり伏木さんを抑えてのタスキリレー!最高のスタートでした

 

 

f:id:tsukuba2018:20180820193104j:plain

裏番組では宝探しが始まってましたね、女子中長、1男、看護1年が参戦!

エントリー以外なんにも気にかけてませんでしたがくーちゃんたちがうまく仕切ってくれたみたい、ありがとう!

f:id:tsukuba2018:20180820194308j:plain

右も左も分からない新歓時期に、大金を払って24時間走る訳の分からないイベントに参加してくれた1年男子

根こそぎお宝を回収してきてくれたことでしょう(知らない)

 

 

f:id:tsukuba2018:20180820195226j:plain

で着いてから実感しましたが今年は数年ぶりの大所帯(わっしょい5チーム+マネ陣)となりましたね、本当にご参加ありがとうございます

各チーム思い思いにわっしょいしてくれてました

 

f:id:tsukuba2018:20180820195841j:plain

まだみんな元気!

さてがちはみんな飛ばし気味に初めの3巡をまわるわけですが・・・

 

西尾、朋也ピンチ!

昨大会で出場しなかった(できなかった)2人を暑さと日差しが襲い、一昨年の絶好調の走りを再現できていませんでした(にしても十分早い)

荻野さんに氷を買ってきて頂きました、助かりました~

 

そして遠藤捻挫

走ってて怪我したとかじゃなくてタスキの受け渡しミスだったそう、絶望した面持ちで帰ってきました

明るいうちは我慢して走ってましたが・・・

 

おまけにやっぱりガゼル速すぎ

つくばーず大エースの陸央を上回るペースでほぼ全員がタスキをつなぎ、序盤で離されいたちごっこに

これ去年と同じやつ・・・

 

夜の巻き返しに望みをかけプランBPを発動しました

一度ペースを抑え(わんちゃん夜ペース上げて)、24時間トータルで見て自分のBestPerformanceを発揮しようという作戦

この時間からは置き気味に走る人も、自分を高めるためにゾーンに入っていく人もいましたね

 

 

f:id:tsukuba2018:20180820210017j:plain

でですよ

涼子ちゃんも書いてくれたとおり、5年生が隣のテントでそうめんを流し始めてました

学年とかブロックを越えてみんながわいわいしてるのを見守る平野さんの写真

これだけじゃなくて他のテントでもそうですけど

なんつーか陸同全体でリレマラに行くことが同好会として意味のあることなのかなーとかしみじみ感じてました

しっしーさんも参戦して楽しんでたみたいで、リレマラの辛い印象を拭えてたみたいですね、それが何より嬉しかったです

 

 

f:id:tsukuba2018:20180821200712j:plain

あと屋台も出てましたよね

浅漬けで塩分補給

f:id:tsukuba2018:20180820211000j:plain

故郷のスムージーを味わう陸央

今年はがちメンバーも屋台を楽しめてたようですね、私も牛串で力がみなぎりました

東さんも願望を果たせてたようで良かったです!

 

 

f:id:tsukuba2018:20180820202855j:plain

後から知りましたがヒートアップリレーなる企画(4継)で優勝しレッドブル24本を勝ち取っていたんだとか

スパイク持ってきてて笑いました

来年は3チーム組んで表彰台を独占するそうです、待ってすっごく楽しみ

 

 

 

さて夕方ですが

ガゼルのマネージャーぽいおじさんがこちらのタイムを常にマーク、1~2周差をキープされてました

 

つくばーずは陸央・東さん・しっしーさんが引っ張り、とくにきよ・権孝・海都が実力以上のペースで刻んでいましたが

よしきがやはり際立ってましたね、自分でもちょっとびっくりしてたよ

f:id:tsukuba2018:20180821193303j:plain

そうそう、選手と一緒に写真を撮ってくれた浴衣女子の皆さん、おかげさまで元気になりました笑、いい思い出になりました

f:id:tsukuba2018:20180821200935j:plain

素直に嬉しそうな大樹のこの写真個人的に好き笑

 

ただ浴衣ランの時間が終わちゃうと反動がすごい・・・

悲しみも相まってか遠藤が離脱、

大樹・大河は内臓にダメージを受けグロッキーに

1時間ちょっとの休みでゼリーを飲み、高反発の坂道を駆け下り、って繰り返してるため胃や肝臓が悲鳴をあげます

ここからがリレマラの暗黒面、今にも泣きだしそう・・・

 

と思いましたが今年はテントのテンションが落ちませんでしたね、多分大樹・しっしーさんのおかげ

f:id:tsukuba2018:20180821195024j:plain

あとは隣のチームセボーンをはじめわっしょいチームが賑やかにわっしょいしてくれてたのも精神的に大きかったです

それとここら辺で夜中の巻き返しを切り気味に考えてたのもあったかも、残念ではありますがさすがに速すぎなガゼル

 

今年の休憩は初めての試みとして1ローテ12人を切らないよう組みました、それまで海都多湖麻生大河が一人ずつ休みながら14人ローテだったけど夜から4人もフル動員、

遠藤が減った穴を埋めるためみんな頑張ってくれました

海都がかっこよかった!休みがなくなってもハイペースは変わらず、一回5分15かかって「今のは休憩ですから」発言、朋也さんびびってたよ

大河はしばらく休憩した後復活を遂げました、ほんとに助かった・・・

権孝も休憩のタイミングを伺ってたけど他によりしんどい人が出てきて休むに休めず、明け方にガス欠するまで力を振り絞ってました、マッサージで寝落ちしてたのが限界感あったね

実はリレマラが楽しみすぎて前日眠れず徹夜明けだったそう、若いってすげえなと思います

f:id:tsukuba2018:20180821232803j:plain

夜はきよが粘り強かった!かわいい顔して気合の走り

リレマラをきっかけに調子を上げようと1か月以上前からプランを立ててましたね、計画通りいったと思います

 

他のみんなも魂を削って12人ローテを切らさなかったため、1ローテでの休憩が長くとれたためか、離脱者が出ませんでした

1回走るごとに時間も早く過ぎたし、精神的に安定しましたね

これはこれで地獄だったけどね、来年また考えましょ

 

夜特にマネさんにお世話になりましたね

f:id:tsukuba2018:20180821204314j:plain

今年は何と1女を中心に7人もマネさんが来てくれて、感謝しきれないぐらいサポートしてくれました!

ばみちゃんが深夜帯の走順と休憩管理してくれなかったらメンヘラになるとこだった・・・

 

 

おかげさまで日が昇ってきました 

f:id:tsukuba2018:20180821214357j:plain

わっしょいも限界感ありますね、よく頑張ってくれました

この時間にこのピース、彩ちゃんすげえな

 

f:id:tsukuba2018:20180821204726j:plain

見事にテンションを切らさなかったきよ&大樹、だんだん動かなくなる権孝

12人ローテを守るためにしっしーさんが連続で2周、1度落ちた麻生も持ち直してくれるなど、明け方まで助け合いながらギリギリでつなぎました

この時間ですでに2位は固かったのであと1本全力で走って、あとはファンランすることに

f:id:tsukuba2018:20180821215929j:plain

この1本はチーム内でいい感じに闘志を燃やしてましたね、朋也さんがしっかり後輩たちを制してました

ここまでで陸央・東さんは5'00、嘉乙は5'10という自分の中での戦いを終えました、これが強者の風格

 

一方の私は大ブレーキ、ファンランになった途端すっかり集中力を切らし最遅6'48を記録しました、西尾さん大爆笑でしたね

完全にやる気失せましたが陸央がスタート頑張ってくれた分アンカーに気合入れなきゃってことで1本だけがちって持ち直せました、みなさん背中を押してくれてありがとうございます

 

ファンランの写真はわっしょいもみんないい顔してましたね!

f:id:tsukuba2018:20180821220415j:plain

真と一緒に井森からの刺客()を引っ張ってくれたぴん、ありがとう~

 

f:id:tsukuba2018:20180821213743j:plain

こちらは100位ピッタリ賞を狙い走る就活の森

2チーム抜かしてしまったそう、惜しかったですね

 

f:id:tsukuba2018:20180821213040j:plain

多湖は良い写真が撮ってもらえない呪いにでもかかってるのかな

貼り切れないや、あとはギャラリー見て

 

f:id:tsukuba2018:20180821221223j:plain

私は直前のきよ&陸央が早めに持ってきてくれたおかげで30分近くハイタッチの時間がもらえました、おかげさまで足運びが軽かったです

 

 

 

ゴール!

2位で終わりました

今年も辛かったけど楽しさが勝る内容だったと思います!

f:id:tsukuba2018:20180821221733j:plain

(閉会式暑すぎ、来年からがちだけ賞状もらいに行けばよいよ・・・)

 賞金・爺さんとあいとさんからのカンパで安上がりな焼肉でした!

頑張った甲斐があった~

 

 

結果発表!

合計周回数、各記録(太字はがち、他はファンラン)

陸王 20 4'44 4'59 4'55 4'56 4'58 4'56 4'58 4'57 5'00 4'55 4'58 4'58 4'57 4'56 r 4'58 5'12 5'06 5'36 5'41 7'22

f:id:tsukuba2018:20180819104943j:plain

陸上の王者満面の笑み

スタートからエースの走りでがちを引っ張ってくれました!かっこよすぎな

 

おっぴ 19 4'54 4'58 5'03 5'00 5'03 5'04 5'01 5'00 5'10 5'11 5'10 5'04 r 5'12 5'22 5'28 5'30 5'55 5'44 5'39

f:id:tsukuba2018:20180819103015j:plain

終盤伏木さんとの1枚

日差しと暑さにやられながらもハイペースを刻み続ける頼もしさ

 

まなてい 18+2 4'54 4'56 5'00 4'58 4'57 4'58 5'01 4'58 5'11 5'08 5'09 5'14 5'08 5'22 5'14 5'44+5'38 r 6'24 6'19 6'34

f:id:tsukuba2018:20180819122211j:plain

4年生になっても新歓に力を入れた甲斐がありましたね笑

走りはもちろん運営、作戦、テンション上げの面でもお世話になりました!

 

よっしー 20 4'57 4'59 4'56 5'04 5'02 5'01 5'04 5'02 5'09 5'03 5'03 r 5'07 5'07 5'07 5'02 5'05 6'35 6'23 6'29 7'14

f:id:tsukuba2018:20180819102957j:plain

ファンサービスは欠かさない!

深夜帯まで覚醒し実力以上の力を発揮、ばみちゃんの次にMVPを獲得しました

 

Max 19 5'01 4'58 4'57 4'53 4'57 4'56 4'54 4'59 4'52 4'54 4'59 4'58 4'58 4'58 5'00 r 4'58 5'57 5'39 5'43

f:id:tsukuba2018:20180819105622j:plain

5年目のリレマラ、タイムの安定感は写真にも表れます

夜になっても一切乱れない完璧なペース配分、しかも下級生を先に休憩させるベテランっぷりでした

 

ぞぐちん 17+2+5 4'59 4'58 4'57 4'58 5'09 5'00 5'01 5'11 5'09 5'06 5'10 5'13 5'15 r 5'18 5'18 5'50+5'56 6'48 5'09 r 6'08+6'06+5'54+6'04+?

f:id:tsukuba2018:20180819105905j:plain

ラスト楽しかったです

 

ケンコー 17 5'05 4'59 4'59 5'03 5'06 5'08 5'10 5'18 5'17 5'15 5'14 5'13 5'17 5'18 5'26 5'41 r r r 5'41

f:id:tsukuba2018:20180819102855j:plain

彼女募集しなくてもいいようなカッコよい1枚

自分の身を削ってチームを休ませ、明け方まで自慢の筋肉で走りきりました!

 

きよなお 20 5'21 5'11 5'18 5'13 5'11 5'09 5'16 5'16 5'14 5'12 5'21 5'16 5'18 5'22 5'20 5'18 5'15 r 5'55 6'09 7'16

f:id:tsukuba2018:20180819103106j:plain

溢れ出る爽やかさ!

夜もタイムを落とさず気合でつなぎました!ほぼフラットでびっくり

 

すどー 19 5'05 5'03 5'02 4'59 5'03 5'11 5'10 5'15 5'15 5'19 r 5'16 5'20 5'15 5'19 5'17 5'04 6'06 5'46 6'17

f:id:tsukuba2018:20180819103120j:plain

こちらは豪快さが感じられる1枚

夕方から内臓にダメージを受けながらも長い夜を駆け抜けました!

 

とも 19 5'12 5'12 5'04 5'07 5'03 5'06 5'13 5'14 5'16 5'15 5'13 5'23 5'19 5'20 5'18 r 5'06 5'52 5'55 6'11

f:id:tsukuba2018:20180821214045j:plain

最初は同期しっしーさんだけなんじゃと心配になりましたね笑

しんどそうにされてましたが太字タイムは一昨年より速かったそう、さすがで!

 

えんどー 7 5'16 5'11 5'17 5'13 5'07 5'17 5'22

f:id:tsukuba2018:20180819110721j:plain

痛みと戦いながら走ってる1枚

夕方からは大人しくしててもらいました、お大事に

 

あそー 17 5'13 5'18 5'13 5'18 5'21 5'17 r 5'27 5'25 5'24 5'31 5'38 r r 5'27 5'31 5'18 6'03 5'59 6'07

f:id:tsukuba2018:20180819105149j:plain

明け方よみがえってからの1枚

本数を重ねるのは苦手だったかもだけどリタイヤせずしっかり戻ってきてくれました!

 

のべさん 18 5'02 5'03 4'57 5'04 5'03 r 5'09 5'07 5'09 5'11 5'14 5'12 5'18 5'13 5'19 r 5'08 5'36 5'40 5'55

f:id:tsukuba2018:20180819110311j:plain

マネさん一人一人にお礼をしても6分切りの図

レスト2回でこの走り、ほんとに800ランナーなの?終始冷静でした

 

拓海 17 5'09 5'09 5'11 5'08 r 5'13 5'08 5'11 r 5'18 5'14 5'21 5'26 5'22 r 5'22 5'14 5'55 5'47 6'19

f:id:tsukuba2018:20180819105101j:plain

かき氷でウキウキ

今年もガチで不安そうだったけど走り出してみればさすがの安定感でした!

 

たいが 13 5'12 5'12 5'20 r 5'17 5'26 5'23 r 5'45 r r r 5'22 5'34 5'36 5'48 r 6'38 6'38

f:id:tsukuba2018:20180819105122j:plain

これはさすがにつくり笑いじゃないよね

大河も内臓をやられリタイヤを考えたけどよく頑張ってくれました!助かりました

 

 

あとお世話になったのは

f:id:tsukuba2018:20180820201755j:plain

f:id:tsukuba2018:20180820201816j:plain

f:id:tsukuba2018:20180820201833j:plain

やっぱり同期!

まえまえからチームリーダー頼んで、当日もテントとか助かりました!わっしょいまで手回らないもん

カメラマンみっつーもありがとう!さすがの仕事っぷりでした

 

f:id:tsukuba2018:20180820202049j:plain

それともちろんマネさんと、

クッソ面倒くさいだろうに浴衣を着て下さった女性の皆さん

もし仮にがちだけでこのイベントに出場しても絶対に走り切れません

感謝しかないです!

 

 

おつかれさまでした、また来年頑張りましょ

f:id:tsukuba2018:20180819120649j:plain