筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

スプリングカーニバル 2018(5/26)

  初めまして。短距離2年の大本です。嫌いな食べ物はサイゼのオリーブオイルと納豆トーストです。

中長の方々や1年生は本当に「初めまして」かもしれません。これを機に苗字だけでも覚えていただけると幸いです。

 

 本当はもっと早く更新するつもりだったのですが…  普段は猛烈に暇なのに2~3カ月に1度くらいで忙しくなるこの現象に名前はないのでしょうか。

 

とにかく更新が遅くなってしまって本当に申し訳ございません。

 

 自己紹介と言い訳と謝罪はこのくらいにして、これから先月の26日に行われた第17回スプリングカーニバルの様子をお伝えしようと思います。

 

5:00   南P集合

陸同の行事は朝が早いですね。皆さん間に合ったのでしょうか。

ちなみに筆者は主将の運転する車に乗せていただいたので5:20集合。イズさん本当にありがとうございました。

 

8:00   上柚木競技場集合

まさかのイズさん車間に合わず。

首都高の初見殺し半端じゃなかった…

 

そんなこんなで競技開始!ここからは写真とともにお伝えします。

因みに写真の提供は鈴木(信)です。本当に良い写真ばかりでどれを選ぶか迷いました。 ノブありがとちゃん。

 

<トラック>

 

9:00   男子800m 予選

(以下敬称略)

小林 和貴 2'08"23

山口 拓土 2'03"69

高橋 朋也 2'00"41

保延 海都 1'58"74 決勝進出

f:id:tsukuba2018:20180605234027j:plain

朝イチでの800、調整が大変そうです。

朋也さん、惜しくも組2着で決勝進出ならず。

しかし保延、やってくれました。大学ベストを大きく更新する会心の走りで決勝進出。

後半強かったですね。

 

9:35   女子4×400mR 決勝TR

筑医陸 佐藤-石上-藤森-金光 52"16 2位

f:id:tsukuba2018:20180605235446j:plain

2,3走間のバトンが特に素晴らしかったです。

見事2位入賞です。

 

9:45   男子4×100mR 決勝TR

筑医陸 山口-松永-小原-長竹 42"96 3位

筑大同 福田-芦沢-出原-田中 43"04 4位

f:id:tsukuba2018:20180606162459j:plain

両チームともに3走の走りが光りました。

同好会チームは直前の小松の離脱により出場が危ぶまれましたが、代走福田が頑張りました。

 

10:00 男子5000m 決勝TR1組目

東 達志  15'30"30 7位

須藤 大樹 15'56"23

宍倉 康浩 15'32"82

f:id:tsukuba2018:20180606163830j:plain

流石タイムレース1組目、ハイレベルです。

須藤も禁酒の甲斐あってか大学ベストで16分の壁突破。

出場3選手15分台という好レースでした。

 

決勝TR2組目

松本 研朴 16'55"40

遠藤 悠人 16'28"41

多湖 拓海 16'43"65

溝口 拓士 16'42"97

f:id:tsukuba2018:20180606164701j:plain

タイムでは1組目に勝てませんが応援の盛り上がりはこちらの方が上だったかもしれません。遠藤さんの後半の追い上げが見事でした。

ぞぐさんは確か自己ベストのはずだったのですが、レース後にまだ20秒は伸ばせたはずと悔しがっていましたね。何か秘策でもあるのでしょうか....

 

10:40 男子100m 予選

松永 拓也 10"98 準決勝進出

福田 幸広 11"39

小澤 樹  11"12 準決勝進出

田中 豪人 11"11 準決勝進出

芦沢 綾人 11"24

庄 智哉  12"08

f:id:tsukuba2018:20180609232011j:plain

タイム差0"01の激アツレースでした。

新2年生は誰も上に進めませんでしたが、これからに期待できる良いレースだったと思います。

 

11:45 男子400m 予選

和田 拓海 52"60

山崎 孔史 51"04

今井 皓也 54"34

f:id:tsukuba2018:20180609233052j:plain

短ブロ長を差し置いて我らが”いまこー”が目立ってましたね。

初400お疲れさまでした。

 

12:10 男子200m 予選

松永 拓也 22"50 準決勝進出

竹林 尚輝 23"24

小澤 樹  22"61 準決勝進出

出原 和憲 28"20

田中 豪人 22"83 準決勝進出

楠川 将史 23"50

福田 幸広 23"34       (200準決は3人DNSです。)

f:id:tsukuba2018:20180609235039j:plain

予選で盛り上がったのはこの新2年対決。

まさしは「今日だけは俺がヨシタカさんや…」と意気込んでおりましたがスタート大失敗。次レースに期待です。 失敗したレースもちゃんと映像見ような。

 

12:45 男子1500m 決勝TR

小野 陸央 4'05"40 8位

西尾 祐紀 4'07"00

谷口 嘉乙 4'11"06

山本 康稀 4'26"93

園田 薫平 4'36"96

三井 雅史 4'36"49

野田 峰丘 4'40"72

平野 泰輔 5'44"41

f:id:tsukuba2018:20180610230100j:plain

筆者は1500mのベストが中1の夏以降更新できておりません。

陸央さんが8位入賞です。 何故あんなに軽い走りができるのでしょうか…

f:id:tsukuba2018:20180610230524j:plain

平野さんへの声援もすごかった…

 

13:25 女子1500m 決勝TR

福田 くるみ 5'05"41 2位

加藤 沙彩  5’30”61

今村 理沙  5'39"14

佐藤 胡桃  5'58"90

照沼 友里  6'23"13

f:id:tsukuba2018:20180610232027j:plain

1組に応援すべき人が5人もいたので応援も大変でしたね。

(福田)くるみさん 2位入賞です。 速い。

 

13:35 男子400mH 決勝TR

藤岡 伝  56"13 3位

山口 智輝 55"74 2位

中川 真  59"52

f:id:tsukuba2018:20180610233438j:plain

正直、この男が伝さんに勝つとは思っていませんでした。

真さんは残念ながら今回での県選標準突破ならず。

でも大丈夫です。きっと2週間後の筑大競で突破してます。きっと。

 

13:50 男子100m 準決勝

小澤 樹  11"15

田中 豪人 11"20

松永 拓也 10"97 決勝進出

f:id:tsukuba2018:20180610234854j:plain

松永さん、予選準決と10秒台を連発。

風邪ひいている人とは思えないものすごい走りでした。

 

14:40 女子3000m 決勝TR

福田 くるみ 11'25"92 3位

松澤 由佳里 12'07"08 7位

秩父 陽香  12'07"15 8位

f:id:tsukuba2018:20180611000527j:plain

出場3選手が入賞です。

福田さんは1500に続き2種目目の入賞です。 凄い。

 

14:30 女子800m 決勝TR

太田 加奈子 2'41"70

f:id:tsukuba2018:20180611001301j:plain

....なんだか不思議な写真ですね。

前も後ろも少し離れる、少し難しいレース展開でした。

 

14:40 男子800m 決勝

保延 海都 2'02"08 6位

f:id:tsukuba2018:20180611104402j:plain

この日はまさに保延の日だったかもしれません。

スプカ打ち上げでも大活躍でした。

最強のエフォートランナー誕生の瞬間でした。新しいスパイク入手してもそのエフォートは大切にしてあげて下さいね。

 

14:45 女子100m 決勝TR

石上 まな  13"05 3位

藤森 玲   13"80

佐藤 詩織  13"95

渡邊 安祐美 14"15

f:id:tsukuba2018:20180611105415j:plain

石上さんが4継に続き快走を見せ3位入賞です。

 

15:00 男子100m 決勝

松永 拓也 11"07 7位

f:id:tsukuba2018:20180611111403j:plain

皆筋肉凄い。

本当にこの人風邪ひいていたのでしょうか。

とにかく松永さんが7位入賞です。 凄い。

 

15:10 男子3000mSC 決勝TR

麻生 拓茉 10'25"25

f:id:tsukuba2018:20180611112643j:plain

前半は見事なハードリング(?)で先頭を走っていました。

写真から分かる通りバネが凄い。

あと少し経験積んだら化けそう。

 

15:40 女子200m 決勝TR

藤森 玲  28"82 7位

鈴木 夏帆 29"29

f:id:tsukuba2018:20180611213944j:plain

100mと200mの間が55分しかないハードスケジュールでした。

 

16:05 男子110mH 決勝TR

小原 隼人 15"21 2位

山口 智輝 16"21 8位

f:id:tsukuba2018:20180611214408j:plain

出場した2選手両方が入賞を果たしました。

本当に医陸のハードルは層が厚いです。

余談ですが、筆者の骨盤はとっぱーよりも高いです。でも股下は全然ないです。

 

16:20 男子4×400mR 決勝TR

筑医陸 和田-高橋-江-藤岡  3'26"97  

筑大同 中川-保延-今井-山崎 DQ 参考➡3'30"84

f:id:tsukuba2018:20180611220443j:plain

最後を締めくくるのは男子のマイル。

朋也さんが医陸チームでの出場でした。

陸同チームはマイルでも故障者の影響を受け出場が危ぶまれましたが、真さんにメンバー入りしてもらって何とか出場しました。

和田拓さんのスタートダッシュが決まり、2走での中距離ドリームマッチは実現せず。

それでも保延、そして医陸チーム3走の江くんの快走が見られる好レースだったのではないでしょうか。    (同好会チームのDQは編集中に初めて知りました。)

 

 

<フィールド>

 

9:30 男女 三段跳び 決勝

金光 晴香 10.23 3位

NO IMAGE

 

10:00 女子走り高跳び 決勝

近藤 美佑紀 NM

金光 晴香  155 3位

NO IMAGE

 

早い時間のフィールド競技はカメラマンが追い付かなかったようです。

みっつーさんは4継もありましたから、約1時間で3種目に出場するというとんでもない過密スケジュールでした。

 

10:30 男女 やり投げ 決勝

山中 貴裕 36.92

中村 匠吾 48.00 5位

平尾 雪乃 22.35 3位

f:id:tsukuba2018:20180611224417j:plain

匠吾さん、あの練習量での5位入賞は凄いですよね。

コソ錬しているのでしょうか…

 

11:30 男子 走り幅跳び 決勝

臼倉 雄紀 6.38

小原 隼人 6.95 4位

長竹 芳紘 6.97 3位

f:id:tsukuba2018:20180611225834j:plain

大学通算勝率10割のうっすーさん、今回は優勝ならず。

これで5割ですかね…

隼人さん、長竹さんが2cm差のアツい展開でした。

 

12:30 男女 円盤投げ 決勝

山中 貴裕  21.82

岩下 美紗子 32.25 優勝、GR

NO IMAGE

 

岩下さんが大会新記録を打ち立てての優勝です。

あのGRの報告の軽さを未だに忘れられません。一同驚愕でした。

 

13:00 男子 走り高跳び 決勝

江 祖輝 1.75

f:id:tsukuba2018:20180611231156j:plain

マイルで快走を見せた江くんは高跳びにも出場していました。

目指せ2mですね。

 

14:00 女子走り幅跳び 決勝

渡邊 安祐美 4.80 4位

石上 まな  4.95 2位

NO IMAGE

 

今回のブログの最後の種目です。

過去のブログも見ていたのですが、筑波の跳躍はレベルが高いですね…

今回も複数選手の入賞です。

 

 

以上がスプカの結果報告になります。

シーズン最初の大きな大会ということでたくさんの方がエントリーされました。

予想以上の良い結果が得られた方も、次への課題が見つかった方もいるのではないでしょうか

後者で、特に県選に出場される方はこれからの1か月で頑張って調整してください。

(実はこのブログ執筆時点で県選の記録が締め切られています。)

 

最後に、マネージャーの皆さん、(運営、特に慶大同の方々も)ありがとうございました。このブログを執筆するうえで、マネさんが計測したタイムと、慶大同渉外ブログに掲載されたタイムがとても役立ちました。

 

拙い文章でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。誤字、誤植等ございましたら大本までご連絡ください。

また、競技ごとのエピソードが所々雑になってしまって申し訳ございません。

人脈の大切さを痛感致しました。

 

f:id:tsukuba2018:20180611234425j:plain

それでは次の大会まで、怪我には気を付けて頑張っていきましょう!