筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

春のRBC

新入生の皆さん入学おめでとうございます!

応用理工学類3年の中川です。青いアンダーアーマーのおしゃれなジャージ着ている人いたらだいたい僕なので是非声かけてみて下さい。

 

さてさて、陸同に入ろうとしている(興味がある人)必見のイベント、RBCが3/25(日)に行われたのでその様子をお伝えしたいと思います!

 

そもそもRBCというのは、Rikudou Baseball Classicの略で陸同の人達で野球をしよう!的なイベントです。野球経験者でも未経験者の人でも楽しめるので、遊び合宿に次ぐぐらいオススメイベントです!

 

13:00 虹の広場集合

のはずだったんですけど、人が少ない!時間通りに来たのは5、6人ほどでしょうか。やはり時間にも新入生にも優しいのが陸同ですよね(時間は守りましょう)。ちなみにこの2人は12:15には集合していたそうです。流石すぎますね。

f:id:tsukuba2018:20180408111339j:plain

 

13:30 開会式

大会実行委委員長の僕の宣言によってRBC開幕です!そして選手宣誓はこの人

f:id:tsukuba2018:20180408112124j:plain

まっちゃんさんですね!今の1年生はなかなか会うことの出来ないのですが、陸同の偉人的な人と覚えていれば大丈夫です。新社会人らしいはきはきとした宣誓でしたね!

 

今回参加は3チーム。それぞれのメンバーと特徴を簡単に説明していきましょう。

Aチーム

f:id:tsukuba2018:20180408113704j:plain

メンバー:左から古畑、中村、福田、庄、秋葉、松永、野崎、山内

特徴:秋葉が投打の軸。れーじさん(野崎)と松永のポテンシャルの高さは一級品。一人一人が油断ならず、投打がかみ合えば怖いチーム。

 

Bチーム

f:id:tsukuba2018:20180408113934j:plain

メンバー:中田、麻生、小野、竹林、中川、下村、松本、室橋、坂場、園田、(遠藤)

特徴:年齢層が高く、RBCを経験してきたベテラン達が集うチーム。全体的にボーリング好きが多く、コントロールには定評がある。

 

Cチーム

f:id:tsukuba2018:20180408114547j:plain

メンバー:小林、田中、伊藤、溝口、小澤、高橋、渡辺、和田、(須藤)

特徴:渡辺(ユニフォームの人)が精神的支柱。アンダースローの伊藤、走攻守三拍子そろった小林、捻挫しても根性で直す高橋などくせ者揃いのチーム。

 

とチームはこんな感じです!試合は3チーム総当たり戦。詳しいスコアは覚えてないのでだいたいの流れだけ押さえていきましょう!

 

第一試合 Aチーム対Cチーム

f:id:tsukuba2018:20180408120549j:plain

f:id:tsukuba2018:20180408120643j:plain

Bさんありがとうございます。速報サイトかなって勘違いするほどの解説ですね。こんな感じで投手戦を制したCチームが勝利!

 

第二試合 Bチーム対Cチーム

f:id:tsukuba2018:20180408123533j:plain

ここからは僕が覚えている範囲で解説していこうかなと思います!

 

Bチームの攻撃からスタート。先頭打者は遠藤。打てるからとか足が速いとかではなく,バイトの時間が迫ってるからこの打順。結果は覚えてないけど、多分凡退。

 

オラフはこの試合も好調。あと一本でサイクル安打という成績。5-4 打率8割という驚異的な数字。

 

下村さんはこの試合のMVPでしょう。投げては4回1失点、打っては2安打(?)と投打で大車輪の活躍。

 

Bチームの投手陣を前にあと一本が出なかったCチーム。クローザーのりくおうも最終回を3人で締めゲームセット!Bチームの勝利

 

第三試合 Aチーム対Bチーム

f:id:tsukuba2018:20180408124628j:plain

Bチームの先発は中川。緩急自在のピッチングで3回まで二塁を踏ませない好投。

 

Aチームの先発は秋葉、速球が売りの本格派右腕。しかし、2回中田さんのヒットを皮切りにBチームが二得点。先制に成功。

 

リードをもらった中川だが、4回に秋葉、福田に連続で捕まり、一挙5失点。りくおうがリリーフ。

 

打線が好調なAチーム、りくおうからも一点をもぎ取りこのまま逃げ切り。6-2でAチームの勝利!

 

 

17:30 閉会式 

全チーム1勝1敗で並ぶ好ゲーム。

得失点差でトーナメントを制したのは...

f:id:tsukuba2018:20180408125708j:plain

Aチーム!優勝したAチームの皆さんにはFrancfrancバスソルトをプレゼント!ちなみに2位はBチーム、3位はCチームでした!

 

お次は個人賞!MVPは...

f:id:tsukuba2018:20180408130104j:plain

オラフ!非常にわかりにくいですが、右がオラフです。制球をもっと良くしてほしい願いを込めダーツのプレゼントです。

 

続いてOB賞(4年生以上)は...

f:id:tsukuba2018:20180408130418j:plain

下村さん!色々体を労るものをプレゼントさせていただきました!

 

そんなこんなでRBCは終了しました!

本当にたくさんの方々のご参加ありがとうございました!早いですが次回のRBCは7/22(日)を予定してます!(あくまでも予定です)またのご参加お待ちしてます!!

f:id:tsukuba2018:20180408131444j:plain

新入生の皆さん!陸同は陸上を楽しむサークルですが、それ以外にもRBCなど楽しいこといっぱいです!是非新歓にいらして下さい!!

 

長文失礼しました!これにておわり!!