筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

春の練習合宿~短距離編~

こんにちは!4月から2年の楠川です。
もうすでに4月ですね…  ブログ書くの遅くなってしまいすいません
時間経ちすぎて足は元通りです(筋肉痛、他にも…
拙い文章ですが最後までお付き合いおねがいします

<一日目>
6時30分に集合し、無事バスは出発しました。
ナスさんと小松と僕はイズさんの車で送っていただくことになったのですが、道中では小松が外にいるJKに手を振ったり真後ろに坂場さん車があったりなど朝っぱらから超元気でした。イズさんをはじめ、車を運転をしてくださった方々本当にありがとうございました。

 

そして東金アリーナ陸上競技場に到着!

全員無事につきました。


午前練
・ドリル
・120m流し×3

2つにグループを分け、1人1種類提案していく形で10種類行いました。提案する際はその人自身が意識していることを伝えたり質問なども飛び交い、互いに高め合っている良い雰囲気でした。

f:id:tsukuba2018:20180403103406j:plain

f:id:tsukuba2018:20180403103938j:plain

その後は、ドリルでの基本的な動きから次第に走りに近づけた動きを意識して流しをしました。

午前中はこんな感じで刺激を入れました。


午後練
・(200m+150m+120m)×2
・300m×1

f:id:tsukuba2018:20180403102925j:plain

イズさんと目が…(〃'▽'〃)

f:id:tsukuba2018:20180403102953j:plain

筑波大陸同短距離の華です!

まだまだ皆さん元気モリモリ!f:id:tsukuba2018:20180403104016j:plain

ここからは明大同さんとともに練習です!

未知の人と走るのってワクワクしますよね

明大同さんを見て小松が一言  ”みんな大きい”

暑さもあり、足をつる人がチラホラ…

 

<2日目>

朝練!!!

f:id:tsukuba2018:20180403103537j:plain

海!海!海!

海辺を気持ちよくJOGしました。

海のない岐阜県民からすると海を見るだけで大興奮!

 

午前練
・快調走120m×2×2
・SD(30m×3、60m×3)

快調走ということもあり皆さん、気持ちよさそうに走っていました。

ひっさびさのSDということもあり気合いが入りましたが、ケガ人が続出してしまい何人か怖くなっていました。

 

f:id:tsukuba2018:20180403102320j:plain

水分補給は忘れずに!

マネさん、ありがとうございます

f:id:tsukuba2018:20180403102457j:plain

花粉が辛そうな大本 隣で深呼吸しまくってゴメン

他にも多くの人が花粉に苦しめられていました… ケガと花粉が怖いです

 

アクティブレスト!!は今回無しです。

ドッジボール大好きですが後々の練習のことを考えると無くて良かったかもと思っております。


午後練
・40秒間走×10

f:id:tsukuba2018:20180403094627j:plain

f:id:tsukuba2018:20180403094652j:plain

f:id:tsukuba2018:20180403094703j:plain

さて、続いての山場40秒間走

ぼちぼち疲れもたまり脱落者がでるかと思いきやほとんどの人が完走!

中にはピースをする余裕がある人も・・・豪人さんでしたね

個人的には6本目終わったあたりから急に疲れがきましたが、走り終わってからスタート位置に戻るときに互いに励まし合い元気が湧いてきました。

f:id:tsukuba2018:20180403100351j:plain

少しでもと各々の練習している姿を見るだけでも”俺らも頑張らくちゃ”という思いになります。

f:id:tsukuba2018:20180403100712j:plain

(゚Д゚)星野源 本物ではなかったですね笑

元ネタを知りたい人は遊び合宿のブログへGO!!

 

ちなみにホワイトデー

<3日目>

午前練

・砂浜ダッシュ(30m×5+50m×5+70m×5、おんぶ走、100m×1)

f:id:tsukuba2018:20180403075947j:plain

f:id:tsukuba2018:20180403075931j:plain

この日は年に数回しかできないであろう砂浜での練習

バランスをとるための筋肉や少ない反発を補うための腸腰筋がいじめられましたね

真さんの覚醒はまだ続き、爆走していました。ついていくのがやっとです。

中には裸足の人も…

僕も裸足でしたが、案の定足の裏から血が出ていました。気づいたのはその日の夜

f:id:tsukuba2018:20180403075144j:plain

愛莉(マネージャー)も参戦!

f:id:tsukuba2018:20180403075420j:plain

あれ?豪人さん、履いてますか?

f:id:tsukuba2018:20180403075212j:plain

いまこぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

おんぶ走の写真を見ると上下がまさに天国地獄になっています

ここで体を限界まで追い込んでからの・・・・

f:id:tsukuba2018:20180403082344j:plain

全員での100m砂浜ダッシュ!これで限界突破!!

写真を見ると圧巻です

70mあたりから僕の視界に上裸の男が… 1位は豪人さんでした

f:id:tsukuba2018:20180403095103j:plain

f:id:tsukuba2018:20180403095117j:plain

パシャリ!に間に合った小松 これが10分の1秒の世界か

少しずつ日焼けしてきました😎

 

f:id:tsukuba2018:20180403083505j:plain

f:id:tsukuba2018:20180403083521j:plain

この練習で明大同さんとは最後

互いに刺激し合う良い練習になりました。ありがとうございました。

次はお互いライバルとして会うと思いますが、これからも陸上を楽しみましょう!

 

午後練
・エンドレスリレー

さてさてさて、合宿最後といえばエンドレスリレー!400m×3

今回出場チームはチームA、チームK、チームB っと書こうと思ったのですが長距離のブログを見ると詳細がありますので中距離のブログ同様、パスさせていただきます。

f:id:tsukuba2018:20180403085133j:plain

f:id:tsukuba2018:20180403085202j:plain

いまこーと須藤のデットヒート!!これは見応えがありました。と言いたいのですが僕は同じ走順で走っていたので1回も見れませんでした…

さすがに3本目となるとみんな辛そうな顔をしていましたが最後の最後でゆきちゃんがゴールする際、ヨシタカさんが並走!ゆきちゃんも疲れが吹っ飛び、笑顔でゴール!  リレーでのこーゆーシーンっていいっすよね(^O^)

申し上げにくいことに短距離は大半がバテてしまっていました。そんな中でも真さんは平均が60秒台、1本ずつのタイムを見ていくとしょっともさんと豪人さんは57秒台   先輩方の底知れぬ体力にはいつも驚かされます。(中距離にもヤバイ先輩が… 詳細は中距離のブログで)

 

f:id:tsukuba2018:20180403092440j:plain

最後にパシャリ!オリンピックの色々な種目を表しているのですが分かりますか?

大本、ジャンプすげえな!

パシュートはサングラスもあって、きまってます。

 

っとまぁこんな感じで3月13日~15日までの練習合宿は終わりました。

合宿でキツイ練習に耐えることも大切かもしれませんが、この合宿で得た知識や動きを持ち帰って今後の練習に活かすことこそこの合宿に参加した意味が出てくるのではないでしょうか

 

最後に、この合宿は多くの方の助けがあったからこそ成り立っています。

合宿委員の方々をはじめ、運転手さん、マネさん・・・・・・・・・

というよりも全員です!

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

f:id:tsukuba2018:20180403095855j:plain

これが本当の本当に最後です

ヨシタカさん、夏に引き続き参加していただきありがとうございます

またのお越しをお待ちしております