筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

春の練習合宿2018 ~長距離ブロック編~

こんにちは!20歳にして人生初ブログデビューを果たしてワクワクしてます、2年の照沼友里です!

 

、ということで、花粉の季節がやってきましたね~ 関東の杉を全部伐採したいとの声をちらほら聞いたり。3大徴候の目のかゆみ・鼻水・喉の痛み、みなさんはいかがですか~?私は目がウルウルしてるけど、それはTBS金曜ドラマ『アンナチュラル』で感動してるからです... 一人の人間としてどう生きたいかについて考えさせられるドラマでした。

特に、

私たちは、たまたま生きている。

という台詞が心に残っています。

 

そんなたまたま生きている私たちには、今、何ができるだろうか。

 

それは...

 

このブログ記事を今読むことです!!!!!

 

では、03/13/2018~03/15/2018 の3日間で行われた、春の練習合宿について、今回は長距離ブロックに焦点を当てて紹介していきます!!!

 

 

1日目 ~午前練~

メニュー:陸央式ドリル@東金アリーナ競技場
 
陸央コーチ (下の写真で一番右) が中長のみんなにドリルを伝授してくれました!

f:id:tsukuba2018:20180317152020j:plain

走る前には、このドリルの内容のような動的ストレッチがいいらしいです。筋肉はバネなので、伸ばし切っちゃうと良い走りができないそうです。

 

と、午前中は軽めのメニューで練習合宿、スタート!!

 

1日目 ~昼休み~

陸上の練習合宿だから、長距離とか、ずーっと走ってるんでしょ!つらっ!

 

そう思ってる人もいるでしょう。でも、そんなことはありません!

もちろん、怪我予防のために休憩の時間もちゃんととっています。人間、休憩なしで3日間も走れませんし。

 

休み時間は、自由で、至福の時間でした!

f:id:tsukuba2018:20180317185903j:plain

 

ジャケ写の撮影に励む人もいたり

f:id:tsukuba2018:20180317162146j:plain

f:id:tsukuba2018:20180317163352j:plain

 

芝生でゴロゴロする人もいれば

f:id:tsukuba2018:20180317155443j:plain

 

そこにちゃっかり写りこむ人もいました。

f:id:tsukuba2018:20180317155335j:plain

 

1日目 ~午後練~

午後からはなんと、明治大学陸上同好会さん (以下、明大同さん) との合同練習でした!

メニュー:Mペーラン@東金アリーナ競技場

  • 男子 (12000m):1組目88、2組目96
  • 女子 (10000m):1組112

ペースは筑大同で提案したタイムと明大同さんが提案したタイムの間をとったものらしいです。(それでも速いなぁ... と筆者はひそかに思いつつ、) いざスタート!!

f:id:tsukuba2018:20180317191450j:plain

大樹くん (オレンジ)、陸央 (黒)、いい笑顔してますね~ 楽しそうで何より!!

あとここに写ってる筑波の長距離選手を紹介すると、ぞぐ (赤メガネ) と麻生くん (さっきのちゃっかりマン) がいます!

 

f:id:tsukuba2018:20180317191952j:plain

長距離女子は左から紹介すると、

  • この午後練のためだけに弾丸で来たはるるんさん
  • この前日の23時にセブ島から帰国したくるみ
  • この前日なんと徹夜でレポートとビデオメッセージを作成していたさやぴん
  • 明大同のみさとちゃん
  • 左足に火傷を負ってもなお走り続けるりさちゃん
結論を言うと...
筑大同の長距離女子、キャラ濃すぎ!!!

 

そのうえ、徹夜明けのさやぴんは10000mを完走しました!快挙!!拍手!!!さすが、長距離女子を一生懸命引っ張っている女神!!

 

f:id:tsukuba2018:20180317194142j:plain

1日目、練習お疲れさまでした~!!!

 

1日目 ~夜~

この合宿中、一番好きな時間は、18:30 でした。

Why?

Because that meant DINNER TIME!!!!!

f:id:tsukuba2018:20180318095634j:plain

ふぁいやあああああああ!!!!!

量は多めだったけど、ぺろりといけましたね。

夜ご飯のメニューは全部思い出せないけど、きっと坂場が覚えているので、興味ある人は聞いてみてください。

 

ご飯の後は、中長でミーティングをしました。内容は3つ。

  • 何のために合宿をするか
  • 速くなるのに必要な要素は何か
  • 各種練習の狙いは何か
やっぱり何事も目的を持ってやることは大事ですね。
 
こんな感じで、合宿1日目が終了しました~!

 

 

 2日目 ~朝練~

メニュー:30分間の砂浜ジョグ@九十九里浜

f:id:tsukuba2018:20180318102522j:plain

日の出が見れて、とても気持ちの良い朝ジョグでした~!

意外とそんなに靴に砂も入らず、良い気分で合宿2日目、スタート!!

 

2日目 ~午前練~

メニュー:レース@東金アリーナ競技場

  • 男子:3000m+2000m+1000m
  • 女子:3000m (+1000m)

明大同男子勢「俺らはユニフォームで合わせてきた。」

筑大同男子勢「俺らは肌色で合わせてきた。」

見苦しかったため、写真は公開禁止とさせていただきました。(嘘、写真がなかっただけです)

 

肌色はさておき、、、

 

f:id:tsukuba2018:20180318210649j:plain

明大同さんとの合同練のおかげで、男子は燃えてましたし、女子も本来メニューに入ってなかった1000mを+αで1本走り、とても良い刺激となりました!

ありがとうございました!!

 

2日目 ~昼休み~

 長距離ブロックは午前練の後、ホテルに戻り、3時間!もの休憩をいただきました!

(中距離の人に、いいなぁ、とか、ブツブツ言われました... 笑)

 

そこで!

とあるバースデーガールが、「アイス食べたーい」と言い出しました。

f:id:tsukuba2018:20180318203757j:plain

 結果はご覧の通りです。

 

長距離男子たちにもアイスを差し入れしました!

f:id:tsukuba2018:20180318204120j:plain

喜んでもらえたそうでよかったです!

 

だがしかし!!!

f:id:tsukuba2018:20180318204217j:plain

ハート、指で隠してますね。

 

長距離女子一同からの愛情は、受け取ってもらえなかったです。笑

 

2日目 ~午後練~

 メニュー:60分の砂浜ジョグ@九十九里浜

 朝練同様砂浜ジョグですが、今回は60分!

f:id:tsukuba2018:20180318222655j:plain

写真から伝わるかな、午後の海辺も気持ちよかったです!

f:id:tsukuba2018:20180318223139j:plain

楽しそう。

f:id:tsukuba2018:20180318223226j:plain

いや実際!楽しかった!


 Meanwhile, 怪我ブロックでは...

f:id:tsukuba2018:20180318223509j:plain

嘉乙くんとしっしーさんが松葉杖で砂に何か描いてたみたいです!

3月14日なので3.14、3.14なのでπ、πなので..... 1592? いごくに?

最後のちょっとよくわかりませんが、こちらも楽しそうですね!!

 

60分間のジョグが終わった後、海で押し合いを始める長距離2男。

f:id:tsukuba2018:20180318224446j:plain

海の被害者になったのは、案の定えんどーのみ。

f:id:tsukuba2018:20180318224931j:plain

少なくとも3回は海に突入してたかな。しかも毎回突き落とす側になろうとして失敗した結果。さすが。

 

最後は長距離全員で一枚パシャリ!#波ポーズ

f:id:tsukuba2018:20180318225653j:plain

 2日目、練習お疲れさまでした~!!!

 

<2日目 ~夜~>

ここで、ちょっと個人的にうれしかったことを書かせていただきます!

実はこの日、筆者の誕生日でした~!

ということで、サプライズを仕掛けられ、見事にびっくりしちゃいました!!

f:id:tsukuba2018:20180318231726j:plain

合宿に来てる同期全員+1年生たちにこんな素敵なサプライズされて、本当に嬉しかったです!

そのうえ、さやぴんが陸同の人たちの協力で素敵なビデオメッセージまで作ってくれて... やっぱり陸同は優しい人ばっかりで、大好きだな~~

改めて、最高の誕生日でした!本当にありがとうございました!!!

 

 

3日目 ~朝~

 メニュー:30分間の砂浜ジョグ@九十九里浜

f:id:tsukuba2018:20180318234640j:plain

前日の午後練の60分と比べれば、あっという間でした。

f:id:tsukuba2018:20180318234908j:plain

あと一日だ!いぇ~い!

 

ここで、長ブロ長のぞぐと中距離のかずお!なんかかわいい 笑

f:id:tsukuba2018:20180318233746j:plain

ということで、 3日目!合宿最終日!スタート!!

 

3日目 ~午前練~

 メニュー:砂浜ダッシュ200m×20本@九十九里浜

 明大同さんと合同でやる最後のメニューでした!

f:id:tsukuba2018:20180319100408j:plain

今回は筑大同の男子だけでなく、明大同の男子まで肌色での勝負でした...

 

f:id:tsukuba2018:20180319105149j:plain

最後に短中長、明大同&筑大同みんなで一枚、パシャリ!!

3日間の合同練習、ありがとうございました!!!

 

3日目 ~昼休み~

今日も今日とて、だらだらごろん。

f:id:tsukuba2018:20180319112832j:plain

まだ紹介していない長距離選手のうち、ほっぴーがこの写真に写ってます!

あ.....

間違えました、ほたっぴーです!!

あーあ、名前間違えたからこっちをにらんでる 笑 ごめんって

 f:id:tsukuba2018:20180319113425j:plain

こちらは、パーカーが色違いだポーズですかね~

2人ともかわいい!!

なんてことをうっかり言っちゃうと、右のきよくんが怒っちゃうので、要注意。

 

3日目 ~午後練~

メニュー:エンドレスリレー (1人400m×3) @東金アリーナ競技場

やってきました!練習合宿恒例のエンドレスリレー!!!

チームは以下の3つ!

 

Team A

f:id:tsukuba2018:20180319115150j:plain

 西尾さんのボーリングフォームを段階に分けて表現したものですね!ストライク!!!

 

Team K

f:id:tsukuba2018:20180319115447j:plain

溢れ出るジャケ写感!キメキメですね!ところどころかわいいのがまた良い。

 

Team Bf:id:tsukuba2018:20180319115954j:plain

こちらは、種からナスが育つ過程を表現してますね!最後にちゃんと美しいナスが育ちましたね~~

 

全部合わせて...

f:id:tsukuba2018:20180319120320j:plain

AKB!!!

 

これをもって、練習合宿の全メニューが終了しました~!!!おつかれさまでした!!!

f:id:tsukuba2018:20180319121604j:plain

  

以上、2018年春の練習合宿での長距離ブロックの生活でした!

 

And last but definitely not least...

f:id:tsukuba2018:20180319104242j:plain

暑い中や朝早い中、しっかりタイムを計ったり、練習の様子の動画を撮影したり、素敵な写真をたくさん撮っていただいたマネージャーの方々、本当にたくさんのサポートをありがとうございました!!おかげさまで実りのある練習合宿となりました!!!

f:id:tsukuba2018:20180319121423j:plain

これからの長距離ブロックの成長と活躍に乞うご期待!!!!!

長距離なだけに、長い道のりでしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!

これをもって、練習合宿長距離編、終了~