筑波大学陸上同好会2017年から2018年にかけてのブログです。大会・記録会、イベント毎に随時更新していきます!

箱根試走会

 

こんにちは、1年の谷口嘉乙です。

最近、髪を明るく赤色を入れてみました。S藤くんに若くなったと言われました。

垢抜けるじゃなくてアカいれるですね

 

スイマセン…

 

ぞぐさんに遊び合宿よりも早くに書いてねって頼まれてたんですけど、遅くなってしまいました。

 

スイマセン…

 

 f:id:tsukuba2018:20180306105015j:plain

2月23日に箱根試走会に行ってきました!

 

正月の風物詩である箱根駅伝、その中でも最も注目されるのが5区の山登りですよね。

5区は区間距離20.8km、高低差約800m。そんな過酷なコースに今年も果敢に走ってきました。

 

 

渋滞を考慮して出発時間を早めした去年よりもさらに30分早めて6時!

この時間は小雨が降っていました。

慣れない早起きと雨のせいで皆さんのテンションは低かったですね^^;

 

予想通り渋滞にハマり、ヨシタカさんの運転技術がひかりました。

 

到着すると雨もやみ、テンションが上がってきました!!

 f:id:tsukuba2018:20180306105047j:plain

 

午前11時、スタート!!

 f:id:tsukuba2018:20180306105108j:plain

 

 

初めの方は坂もゆるやかで笑顔が多くて楽しそうです。

 f:id:tsukuba2018:20180306105214j:plain

f:id:tsukuba2018:20180306105308j:plain

 

 

一つめの休憩場所はテレビでお馴染みの大平台のヘアピンカーブを少し登った駐車所。まだ笑顔があり、楽しめてます。

 

 

 

ここから道に雪が残り初め、霧も出始めてきました。

登るにつれて気温も下がり、霧も濃くなってきました。

 

f:id:tsukuba2018:20180306105402j:plain

 

f:id:tsukuba2018:20180306105509j:plain

 

 

 

この時、頂上付近の気温は-1℃

そりゃ、ダイバーさんの汗も凍るわけですよね笑

 

 

 

 

 

 

しかし、最高到達点に着いた時には濃かった霧も晴れ、太陽が顔を出しいい天気に!!

太陽が出たときのぞぐさんの表情は最高です。

 

f:id:tsukuba2018:20180306105603j:plain

 

 

 

 

あの時の、興奮は忘れられないですね!

 

 

 

 

そして先頭集団がゴール!!

 

f:id:tsukuba2018:20180306105623j:plain

 

 

続いて後続の集団次々にゴール!

 

 

 

f:id:tsukuba2018:20180306105703j:plain

f:id:tsukuba2018:20180306105721j:plain

f:id:tsukuba2018:20180306105749j:plain

f:id:tsukuba2018:20180306105815j:plain

 

 

 

 

20km走りきった人はいい顔してますね

 

 

f:id:tsukuba2018:20180306105901j:plain

f:id:tsukuba2018:20180306105919j:plain

 

 

走り終わり、荷物をまとめている時に多湖の 

 

 

「シーーーーー!!!!」

 

 

という叫び声にはかなり驚かされた人も多かったんじゃないかと思います。

何かいいことがあったんですかね笑

 

 

山登りを終えて、疲れた体を癒すため今年もユネッサンへ!!

 

f:id:tsukuba2018:20180306110021j:plain

f:id:tsukuba2018:20180306110042j:plain

f:id:tsukuba2018:20180306110102j:plain

 

いい湯でしたね

 

 

 

かなり濃い1日でした。

 

 

ちなみに先頭集団のゴールしたのが約105分

今年の箱根駅伝5区区間賞の法政大の青木選手は71分44秒

 

箱根駅伝を走る人のすごさがわかりますね

 

 

 

寒い中、車出しをしていただいたマネさん、ヨシタカさん、タケバさんには感謝です!

 

f:id:tsukuba2018:20180306110133j:plain

 

 

またタケバさんは山登り中4回ほど脚をつったそうなんですが、過去走ったタイムの中で1番速かったそうです。

 

青山学院の5区、竹石選手もビックリですね。

 

たぶんタケバさんがMVPで間違いなさそうです。

 

f:id:tsukuba2018:20180306110436j:plain

 

 

 

 

あと忘れてはいけないのがカメラを頭に身につけ、人混みの中で視線が集まる中でも動じなかった陸央さんですね笑

GoProで撮った動画はかなりの迫力でしたね。

 

f:id:tsukuba2018:20180306110159j:plain

 

 

 

 

皆さん、箱根試走会お疲れ様でした!!!

来年も短、中、長、マネさん問わず箱根試走会に参加してほしいです!

 

 

 

f:id:tsukuba2018:20180306110331j:plain

 

 

最後に集合写真を載せて箱根試走会のブログを終わりにしたいと思います。